人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

念願のゴールド免許!

ナマステ!




 この度・・やっとのことでゴールド免許を取得するに至りました・・。
念願のゴールド免許!_d0251572_22013203.jpg





 だからなんだって話なんですが、 今の今までこと免許に関してはあまりいい思い出が無かった。




 ケチの付け始めが1996年だったか7年だったか・・ゴールド免許制度がスタートして、次の更新時はゴールド免許だ!っていう時・・



 海外で仕事をしてて、どうしても帰国が出来ずに更新期限を1ヶ月過ぎて警察署に行ったら・・・




 うっかり失効だ!・・というんで、罰金まで支払って・・それでも免許剥奪にはならなかったけれども、けっこう厳しい違反をした人たちと同じ教室で受講をして再発行みたいな感じで手渡された気がします。




 今は会社の業務で海外に行ってて云々っていう場合は、パスポートとかの渡航履歴とか会社のほうから一筆書いてもらった書類を添付すれば、何のお咎めもなしで・・ただし期限前更新と同じで、次回の更新時期は早まるけれども問題なく更新できるんですが、その当時は犯罪者とは言わないけれど、違反者扱いでしたから・・ちょっと納得いかないものもありました。




 そして・・ゴールド免許を目の前にしてその権利を失った上、その後10年近く、うっかり失効が怖くて残り半年とか8か月前でも期限前更新をしていました。




 そうこうしているうち・・今度は優良運転者は3年から5年に更新期間が延長されるという改定がありました。



 しかしながら・・日本で運転するチャンスがあまりないから早く優良運転者になる可能性はたくさんあったのに・・間が悪く・・ま、自業自得なんですが・・ちょこちょこっと違反を犯してしまい・・いつまで経っても一般運転者の域を出なくて・・



 この10年前にやっと5年更新の権利を得て、この度遂にゴールド免許の取得となったんです。




 でも・・・事実は先日の駐車違反で次回はまた一般運転者に格下げですが・・何はともあれまぼろしのゴールド免許にならずに済みました。




 そして・・・受付時間は左程早くなかったのに、すんなりと手続きが済んでしまい・・当日一番最初の講習時間にも最後の一人で滑り込みセーフで間に合って、着いて1時間後には免許を受け取るという早業で小生気を良くしちゃいまして・・・調子に乗ったわけじゃないんですが・・・




  場内で献血促進活動をしていた日本赤十字に立ち寄って、愛の献血運動?にも参加して・・・400ccの血を差し上げてきました。




 30年間、怪しい地方?に行ってたため、献血もままならなかったんですが・・・既に過去のデーターは無くなってて、新しく発行してもらい・・30数年振りで献血カード(昔は手帳だった気がしますが)を作り、久しぶりに人の為になることをしてきました。
念願のゴールド免許!_d0251572_22022257.jpg

 献血中にオレンジジュースは飲んでたんですが・・帰りにウェットティッシュとお茶を頂きました。
念願のゴールド免許!_d0251572_22070659.jpg


  こっちも昔はヤクルトだった気がしますが・・・





 朝からいつもは全く信じてない「今日の運勢」でも魚座の小生は一番だったし・・・良い一日でした。




  でわでわ また




 ランキングに参加しています。 

 ↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ




 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



 

by aiyababa | 2020-02-15 22:26 | 私のこと | Comments(0)
<< 秘密兵器が届きました。 DIY・・壁付け電球ソケット用... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧