人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

焼き芋作り in & on the 薪ストーブ

ナマステ!




 今回の焼き芋は店先に並ぶサイズじゃなくて・・・もっと小さい、最大でも直径3.5cm足らずっていう芋を使ってみました。
焼き芋作り in & on the 薪ストーブ_d0251572_05325254.jpg

 紅はるか(左3本)と安納芋(右3本) これを新聞紙に包んで湿らして、中の空気を抜き・・
焼き芋作り in & on the 薪ストーブ_d0251572_05363944.jpg

  ↑ちなみに並びは同じです。




 これにアルミホイルを巻いて・・・一つは薪ストーブの中へ・・
焼き芋作り in & on the 薪ストーブ_d0251572_08281113.jpg

  もう一つはストーブの上に直置き。 こっちは鍋蓋を置いて熱が多少籠るようにしました。
焼き芋作り in & on the 薪ストーブ_d0251572_09080413.jpg


  炉内に置いたものは8分ごとに少しづつ回転させて・・24分後に取り出し。
焼き芋作り in & on the 薪ストーブ_d0251572_09161821.jpg

  いい焦げ具合かと思います。



  一本剥いてみたら・・程よい感じでしっとりと焼けてました。 ただ、以前にも書いたけど収穫後の熟成方法が判らず糖度は大したことない感じで・・甘さはあるけどやっぱり足りない。 
焼き芋作り in & on the 薪ストーブ_d0251572_09162292.jpg

  そして・・安納芋のストーブ天板で焼いたもの。 こちらは10分づつ3回。 ⁺5分で35分ほど焼いたんだけど・・新聞紙に焦げ付き無し。
焼き芋作り in & on the 薪ストーブ_d0251572_09481551.jpg

  完全に蒸された状態で焼けて・・あと10分くらい置いてといても良かったかなって感じでした。 中心が未だ完全に柔らかくなってなかった。
焼き芋作り in & on the 薪ストーブ_d0251572_09493758.jpg

  こっちの方が紅はるかより甘かったけど・・噂の甘さには程遠い感じ。 ねっとり感も足りなかった。




 なんだかんだで・・・結局のところ・・・3割近くはこつぶのおやつに廻ってしまった・・・。 糖分控えめ食物繊維同じってことで・・。




 こつぶには・・健康食?  でもなさそうだ・・。




 もうちょっと絞りましょう・・かね。
焼き芋作り in & on the 薪ストーブ_d0251572_15350617.jpg






  でわでわ また




ランキングに参加しています。

 ↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ




 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。

 




by aiyababa | 2019-12-20 21:55 | 家事・料理 | Comments(0)
<< 当別町コミュニティバス”ふれあ... 人気の柿チップス・・追加作成編。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧