人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

やっぱし焼き芋にかぎります。

ナマステ!


 本日は一日中零下の今冬初の真冬日となりました。 そして朝早くから除雪。 10㎝は積もったと思われますが、吹き溜まり気味のところは15㎝超えはあった場所も。 前回同様根雪じゃないところでの降雪なので除雪機はあまり入れたくはないのだが・・



 かといって、人力で・・・となると、ちょっと気が重い。 いつも通りに人力+ユキちゃんって言う構図で除雪をすることになりました。



 日中も氷点下ってことだと・・昼もストーブ焚いたりするわけで・・



 それならと・・定番の焼き芋。 一応”紅あずま”ってことなんだけど・・・
やっぱし焼き芋にかぎります。_d0251572_17163317.jpg


 
  炉内温度が180度あたりで投入。 10分づつ3回に分けてひっくり返しながら焼いてて・・・その間150℃以下にまで下がってしまってたので・・更にもう10分。



  焼き上がりがこちら。
やっぱし焼き芋にかぎります。_d0251572_17172860.jpg


  ホクホク系かなと思ってたんだけど・・・さに非ず。 しっとりとなってたのにはちょっと驚きました。
やっぱし焼き芋にかぎります。_d0251572_17173132.jpg


  紅あずまじゃ無かったんじゃないのか?って言う疑問が・・。 食べてみたら・・やや水っぽいうえに甘さも今一つなんだけど・・もしかしたら出来損ないの紅はるか? って言うことも考えられます・・・。



 今度は、紅はるかに挑戦したいと思ってます。 これぞ正真正銘の紅はるか!って言うことが判れば・・今回のは出来損ないの紅あずまってことが判明します。



 だからどうした・・。 そもそも・・収穫後にも糖度を増やすための努力がある・・と聞いてます。 今年は多分それをやってない・・・。 




  ホントに野菜作りは奥が深い・・・。



 深すぎて・・理解できずに毎年同じ失敗をしてる気がします。



  でわでわ また




ランキングに参加しています。 

 ↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ




 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2019-11-28 17:08 | 薪ストーブ | Comments(0)
<< エサ台・・賑やかになりました。 こつぶ・・ダイエット計画・・ベ... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧