人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

キノコ採りに行きました! ラクヨウキノコ編

ナマステ!



 9月27日金曜日・・かなりの読みを以てして・・キノコ採りを決行しました。 翌日が休日ってこともあったんですが、雨降りとか最低気温の度合などを考えたら・・




 この日しかない!




 で、読みが当たりました。




 9月初めの発生から・・一度沈黙して・・今回が一斉発生では2回目かと思うけれど・・(この間全く発生してない訳じゃありませんが・・)




 短い時間ながら・・そこそこの収穫があった。




 結果から見ると・・
キノコ採りに行きました! ラクヨウキノコ編_d0251572_13455804.jpg

  正味1時間半程度。 こつぶを家に置いたままでしたから・・この辺が山歩きの限度。




 でもまぁ・・近年収穫量が激減してた割には楽しませてもらいました。 




 保険の意味で落葉キノコに似た”シロヌメリイグチ”っていうキノコも併せて採ってきました。 全体の3割くらいになるかと思います。




  主目的はもちろん落葉キノコ。  ⇓ 良い色艶・・です。
キノコ採りに行きました! ラクヨウキノコ編_d0251572_13524106.jpg



2個連続・・
キノコ採りに行きました! ラクヨウキノコ編_d0251572_13524402.jpg



3個連続・・
キノコ採りに行きました! ラクヨウキノコ編_d0251572_13524623.jpg



4個連続・・
キノコ採りに行きました! ラクヨウキノコ編_d0251572_13525008.jpg

   でも・・枠内に入りきれないキノコがあって・・ここだけで11個。



  休日には結構人が入る山ですから、平日も数人は入ってるかと思います・・。 前日にいくつか採られていてもおかしくはないけど、 人間が歩いても意外と見落としがあるもんで、なかなか面で探し出すのは難しい。 どんなベテランでも点で追ってて、発見したキノコのすぐ隣20cmにもう一個ある・・っていうのを瞬時に同時に見つけることは出来なくて、見つけたキノコの周りをもう一度見て、あらためて新しい発見があるのが普通です。



  とにかく最初の一個を見つければ・・あとは何とかなる。 この最初の一個を探し出す眼力と山の中の状況を察知出来ればってところですかね。



  ちなみに採ってた場所はこんな感じの林内です。
キノコ採りに行きました! ラクヨウキノコ編_d0251572_18023422.jpg



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  家に戻って直ぐに虫出し作業。 浮いてくるのでお皿で押さえつけ・・。
キノコ採りに行きました! ラクヨウキノコ編_d0251572_17201748.jpg

  1時間程浸けて・・ゴミ取り作業兼水洗い。 




  で、ご近所さんにちょっとだけお裾分けして・・翌日の為のパッキング作業。



 下にヒバの葉っぱを敷いて・・・
キノコ採りに行きました! ラクヨウキノコ編_d0251572_17331153.jpg


  個人的にはなかなか手の込んだパッキングで・・



  ラベルだって絵手紙風に・・手を加え・・
キノコ採りに行きました! ラクヨウキノコ編_d0251572_18102543.jpg




この辺じゃどこもやってない気持ちの入った一品だったのだが・・・



 ラクヨウで4パック。 シロヌメリイグチで1パック用意したんだけど・・・



  こちらの気持ちだけ舞い上がってただけで・・実際に売れたのはラクヨウが1パックのみでした・・・。



 キノコだけに・・・傘を使ってこんな案内も用意したんだけど・・・
キノコ採りに行きました! ラクヨウキノコ編_d0251572_17385215.jpg

キノコ採りに行きました! ラクヨウキノコ編_d0251572_17411065.jpg


  空回りしただけでした・・・。




 原因の一つは・・虫出しとかやって、キノコに余計な水分が浸透し過ぎて、翌日になった時に若干瑞々しさが失われていた感があったこと。



 それならやはり採ってきたままパッキングして売って良かったのかなっていう悔しさが・・・。



 今年はラクヨウはもう終わりかな・・と思うけど、10月後半まで収穫出来た年もあったし、もう一回くらいは出掛けようかなと思ってます。



 ってことで、売れ残りは冷凍して保存です。



 でわでわ また




ランキングに参加しています。

 ↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ




 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2019-09-29 21:00 | 山菜・きのこ | Comments(0)
<< 梅干しの副産物・・ゆかり?作り。 あっぱれ!日本! >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧