人気ブログランキング |

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

こつぶ・・散歩道沿いが芝刈りに・・。

ナマステ!



 いつもの河川敷の散歩道。 干乾びたミミズに蟻の横断・・。 興味惹かれる素材がそこら中に落ちてる最悪の誘惑環境の中、散歩させてるんですが・・・




 この散歩道沿いで、小生の心にひとときの清涼剤として目に入ってくるのが・・この時期道端に咲いてるネジバナなのであります。
d0251572_22214552.jpg


  先々週初めに最初に見つけてから毎回注意して探してるんですが・・・そこそこ見つけました。 それほど沢山咲いてるわけじゃないんですが、広範囲に及んでて、群落は形成しないけれども一ヶ所で2つ3つ咲いてるのがより貴重な花に見えてきました。




 ところが・・・河川敷の公園を管理してる業者が・・・先週終わり辺りから一斉に芝刈りを始めたのです・・・。 




 当別川西岸に南北に連なる河川敷の公園はその間に3つの橋を抱えているんですが、南側から来た芝刈り作業は・・今朝はとうとう一番北の橋まで終了してしまい・・
d0251572_23101238.jpg
    「・・・走り易くなりましたね・・。」




  見た目は綺麗に刈り取られた草・・でもそこにネジバナの花は見られません・・・。




  そして、もしかしたら今日までの命かも知れないネジバナを・・・芝刈り最前線から20m先で見つけました。
d0251572_22104315.jpg


  あ~~っ! こつぶ、踏みつぶすなよ!
d0251572_23135729.jpg


  こやつ・・花を愛でたわけではなく・・何か探していたようです・・・。 花を跨いで行きやがった!




  明日は無いかもな・・・。




  ただ・・・根っこから持って行かれたわけじゃないので、また来年も同じ場所に生えると思うけど・・




 これからは奇跡の一輪を探す散歩になりそうです・・。 




  でわでわ また




 ランキングに参加しています。 

 ↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ




 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。

  




by aiyababa | 2019-08-22 23:34 | 我が家の家族 | Comments(0)
<< ジャガイモ・・インカのめざめと... 2019年8月 畑の様子。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧