人気ブログランキング |

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

玉ねぎ・・今年も撃沈・・。

ナマステ!



 今年はいろいろあった玉ねぎ・・。 



 植え付け時には本当に期待を込めて一つ一つマルチに穴を開けてやったんだけど・・
d0251572_05205298.jpg

d0251572_05210446.jpg




 ちゃんと途中で草取りも何度かして気を遣ったつもりだったけど・・
d0251572_05190482.jpg





 今年も




  期待に応えられず




    駄目でした・・。
d0251572_05225360.jpg




 出来たのはゴルフボールに毛の生えたくらいの大きさが大まか占めてて、店頭に並ぶようなサイズは一つもありませんでした・・・。
d0251572_10003598.jpg

  こっちは長ネギ苗すり替え事件?の玉ねぎ。 大きさ的にはまだこっちの方がましでした。
d0251572_10012779.jpg

  これで玉ねぎに関しては3年連続失敗に終わりました。 



 けっこう凹みましたねぇ・・これは・・。 もうちょっと大きくなるだろう・・と思ってた時に葉っぱが枯れ始めちゃって・・



 玉ねぎ自身から「今年はここまで!」って知らされたようなもんですし・・。



 もう一度、根本からやり直さないといけないようです。



 それはそれで・・来年がまた楽しみです。



 でわでわ また



    それにしても・・シチュー用の小玉ねぎばかりだったな・・・。




 ランキングに参加しています。 

 ↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ




 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2019-08-18 15:53 | じぶんちの畑 | Comments(2)
Commented by はなこ at 2019-08-18 16:58 x
あいやばばさん、お久しぶりです。

ちょくちょく拝見させて頂いてましたよ。
野菜作りも色々チャンレンジしたりで頑張ってられますね。
こつぶちゃんも、相当ラブされてるご様子。微笑ましいです。

スイカ、だいぶ大きくなってきましたか?
甘くするために一握りの油粕をあげてくださいね。
玉ねぎは残念でしたねぇ~
でも私も何度も作ってますが、上出来ということは殆どありません。
肥料が少ないのかなと思います。
私は元肥に長くゆっくり効く白粒の肥料を入れておきます。追肥は早めに入れて、早めに止め肥を置きます。
来年参考にはならないかと思いますが・・・・。

枝豆、本当に美味しそうです。

Commented by aiyababa at 2019-08-19 22:44
はなこさんこんばんは。

スイカ・・ソフトボールよりやや大きくなってきました。
一握りの油粕ですか。 了解しました! さっそくやってみようと思います。

北海道は玉ねぎ栽培が盛んなんですが・・・やってみれば小生にとって一番難しい野菜かも知れません。 
やっぱり肥料ですか・・・。 そう言われれば元肥が足りてたかどうか怪しいものです。 
白粒の肥料ってのは化成肥料ではなくて?
追肥に止め肥ですか・・・止め肥ってのはやってなかったかもですね・・・。そう考えると元肥もそうですけど・・完全に肥料不足としか言いようがないですね・・・。

枝豆・・美味いです。 ことしもそろそろずんだ餅でも作ろうかと・・・。
<< きのこの原木・・本伏せしました。 ジャガイモ・・第1弾植え付け分... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧