人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2019年8月上旬までの庭。

ナマステ!



 梅だ、無人野菜販売だ、とかやってたら7月下旬までの庭の様子を記事にする機会を失っちゃいました・・・。




 よって、8月上旬までの庭の様子を・・・。




 まず、現在の庭の様子。 西側方面。
2019年8月上旬までの庭。_d0251572_08445836.jpg





  そして、塀際の様子。
2019年8月上旬までの庭。_d0251572_08450279.jpg




 緑も大分濃くなってきました。 昨日・今日とまとまった雨が降ったので、木々も生き生きしています。  草取りした後だから、なんとか廃屋の庭に見えずに良かったです。




 では草花から。  前回の記事から1か月近く経ってるので大分様変わりしましたね。 




  最初はキキョウ。 7月22日の写真です。 今はもう終わりかけです。
2019年8月上旬までの庭。_d0251572_18375109.jpg


  そしてエゾミソハギ。 道端でよく見かける花です。 
2019年8月上旬までの庭。_d0251572_18402386.jpg


 アオチドリの株が大きくなったと見えて、もう一本増えて2本咲いてました。
2019年8月上旬までの庭。_d0251572_18421215.jpg

  エゾノコンギクだと思うのだけど・・この手の花は庭に咲く時期、花の色が違うのも含めて2・3種ある・・・。
2019年8月上旬までの庭。_d0251572_18443730.jpg

  ヒメワレモコウ。 園芸品種です。
2019年8月上旬までの庭。_d0251572_18495388.jpg


 クモキリソウ。 でもチゴユリ群落の中に埋もれてて・・気が付いた時はもう花は終わってました・・・。
2019年8月上旬までの庭。_d0251572_18520081.jpg


   ここから8月に入って・・・まずは・・オオハンゴンソウ。 
2019年8月上旬までの庭。_d0251572_18534899.jpg

  なにやら大ぶりな葉っぱが成長し始めたので、何だろうと楽しみながら成長を見守ってたんですが、途中からオオハンゴンソウかぁ・・と気が付いて引き抜こうと思ったけど一応花が咲くまで・・と思い写真に収めました。 今はもうありません。



 そして・・もっと不思議な花が・・。 葉っぱはキンポウゲ科のものだ・・・ってのは確信がありました。 



 でもただの雑草だと思ってて、これも一応花を見るまでは生かしておこう・・と支柱まで立てて観察してたら・・・今週初めに花を付け始めて・・




  咲きました!
2019年8月上旬までの庭。_d0251572_08500656.jpg

  えっ! これってトリカブトに似てるんだけど・・・。 ただ花の色が白すぎる。 トリカブトに似た園芸品種?? 一体何? どなたか心当たりがある方は教えてください。 ちなみに細君はこんなの植えていないわよ!って言ってますが・・・にわかに信じていいのかどうか・・・。 



 生えた場所が数年前にブロ友さんからいただいたタチギボウシに近いところではあるんですが、これまで一切芽出しはしてこなかったし・・・小鳥が種を運んできた??




  さて・・・果たして幸福の種か災いの種か・・・。




 その横にはヤマハハコ。 これは繁殖力が旺盛なので、大鉢に入れて地下茎が及ばないようにしていますが・・・もうギッチギチで、今年は株を3割くらいに減らして植え替えないといけません。
2019年8月上旬までの庭。_d0251572_08531653.jpg

  池の周りが少し賑やかになってきました。 睡蓮は継続して咲いているけれど・・



  ヘラオモダカが咲き始めました。 この花の繁殖力も旺盛で、しばしばこの後に開くミズアオイを駆逐せんと池中に芽を出すのですが、今年ほど危機感を持った年はありません。 それくらいミズアオイが見当たりません。
2019年8月上旬までの庭。_d0251572_12200246.jpg

 そして・・セリ。
2019年8月上旬までの庭。_d0251572_12201760.jpg

 取っても取ってもへこたれない草です・・・。



 水際にはコケオトギリ。 小さい花ですが紅葉もするし中々見ごたえのある草です。
2019年8月上旬までの庭。_d0251572_14415053.jpg


  そして・・いつの間にか姿を現しては池面を覆う勢いのヒシ。
2019年8月上旬までの庭。_d0251572_14433828.jpg

 あまりにも増えたので先日半分くらい間引きしました。 



 で、ここから木に咲く花。 まずは・・・コムラサキ。
2019年8月上旬までの庭。_d0251572_15150157.jpg

 最初の越冬で非常に危ない経験をしたんですが、株が大きくなってその心配も無くなりました。 今では周りの草花を枝下に従えるようになっちゃって光りを遮ってるのでそろそろ切り詰める必要が出てきました。 すべてが自然に・・・とはなかなかいきませんねぇ・・・。



  最後は山萩。 この木も毎年整枝しています。 そして下から50cmくらいのところでぐるりと縛って枝がダラ~~ンとしないようにしています。
2019年8月上旬までの庭。_d0251572_14464588.jpg




 次回の記事は果たして花の記事があるのかどうか? もう庭はどちらかと言うと・・秋の花です。




  でわでわ また




ランキングに参加しています。 

 ↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ




 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2019-08-10 15:37 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< メダカが増えてました。 はじめての梅干しの仕込み・・そ... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧