人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

いつの間に・・ブロッコリー🥦編

ナマステ!




こっちでは一昨々日の夜から昨日の朝にかけて待望の雨が降りましたが、東京の人には信じられないでしょうが、本当にひと月ぶりくらいの雨で、小躍りして喜びました!




で、本題のブロッコリーなんですが、初収穫しました!
いつの間に・・ブロッコリー🥦編_d0251572_05274118.jpeg


ただ、雨が降る前の日で、防虫用ネットを1週間ぶりに外してみたら大きくなり過ぎてました・・って言うもので、感覚的に2日程遅かった感じでした。




それにも慌てましたが、もっと慌てたのが・・




青虫の大発生?でした。  




一体いつ卵を産み付けたのか?




見たくない方はパスしてください。 キャベツと合わせて、ザーッと一回目でこれだけ・・。











いつの間に・・ブロッコリー🥦編_d0251572_05404910.jpeg






これらの青虫は全て、池の魚の餌になっていただきました!
いつの間に・・ブロッコリー🥦編_d0251572_05560907.jpeg





しかし、ブロッコリー自体には何の被害もなかったんですが、同じ防虫トンネルの中で育てているキャベツはちょっとだけ深刻な事態に・・。
いつの間に・・ブロッコリー🥦編_d0251572_05470820.jpeg


やっと巻き始めたかな?って言う時に既に結構喰われてました。 さっきの青虫も8割はキャベツから採取したものです。




まだまだこの先収穫を迎えるブロッコリーもあるし、先週定植した苗もかなり喰われちゃいまして・・
いつの間に・・ブロッコリー🥦編_d0251572_05542070.jpeg


この先が思いやられます。




全ては小生の油断から来たもので反省の一言です。 もう地道に青虫取りで対応するしか有りません。




それにしても生き物って必死なんだ・・と再認識。 小生も負けじと頑張らねば・・・・。




でわでわ また






by aiyababa | 2019-07-14 05:12 | じぶんちの庭 | Comments(2)
Commented by 山野草 at 2019-07-15 07:51 x
すごい青虫ですね.う~っと唸ってしまいました。笑

そちら雨が降らなかったのですね。
こちらはず~~~~~~と雨、あめ、雨です。
体にカビが生えそうです。

ブロッコリー大切に食べてくださいね。私は
常に冷凍しています。
Commented by aiyababa at 2019-07-15 10:06
山野草さんおはようございます。

本州はず~~っと雨だったようですね。 梅雨とはいえたまの晴れ間があってもいいのに・・。
逆にこっちは雨が降らずに(北海道には梅雨は無いので・・)、我が家にしても農家さんにとっても本当に恵みの雨になったようです。

ブロッコリーはうちも冷凍保存しますが、まず今あるものを処分せねば・・・。
<< 2019年7月前半の庭。 オイキムチを漬けてみました。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧