人気ブログランキング |

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

オイキムチを漬けてみました。

ナマステ!



 採れ過ぎるキュウリ対策に味噌マヨで生で齧ったり、いつもやってる焼酎漬けを作ってみたりとやっては見るものの・・・



 半分は人に差し上げてます。



 焼酎漬けも毎回となると飽きてきちゃいますし、実際キュウリの焼酎漬けは飽きてます。



 キュウリに関しては、日本では炒めたり煮たりっていう習慣がないのでついつい漬物かサラダ、生野菜として食べるのが普通ですが、炒め物に関しては他に菜っ葉やナス、ピーマンも作っているのでキュウリを使えばそっちが逆に余ってしまいかねない訳で・・・悩みは尽きません。



 で、テレビ番組でたまたまオイキムチを食べてるところがあって、「そうか・・オイキムチ・・と言う手があったか・・。」と、まだやったことが無いオイキムチ漬けに挑戦してみることにしました。



 しかしながら・・ベースのキムチの素は手作りじゃなくて、メーカーで既に作られているものを使ってみました。



 ただ・・大手メーカー製品ではなくて、専門の会社で作られてるものがいいだろうと思い、ネットで注文したのが・・つけもと株式会社っていう奈良にある会社でした。
d0251572_07280565.jpg

  キムチの素をヤンニョムって言うことも知らずに、今まで生きてきたのが恥ずかしいくらいですが・・・そんなことはどーでもよろし。



 キュウリの他に大根とニンジンの千切り、ニラを用意し、この粉を混ぜ合わせるだけ・・と言いたいですが・・他に塩・砂糖・生姜・ニンニク・ダシの素を入れて・・
d0251572_07335118.jpg

   まぜまぜ。 
d0251572_07351612.jpg

  只管混ぜ混ぜ。
d0251572_07353733.jpg

 
   最終的に・・水も出てきて・・ねっとりしてきました。
d0251572_07361910.jpg

  一方、キュウリの方は・・結構面倒なんですね。 キュウリの両端を落として、4等分し、十字の切り込みを入れるけど下1cm程度は切らずに残すということをするらしい。



  で、それを3%くらいの塩・砂糖を入れた甘辛水を作って、・・一旦沸騰させて・・その熱湯を入れて1時間くらい漬けておく。
d0251572_07425309.jpg

 
  そのあとはザルにあけて水切り。 1時間くらい放置するんだけど・・そのままだとまだ水気が残っているので、小生は一つ一つ持って振り切ってからキッチンペーパーで拭いておきました。



  で、そのあと・・十字に切り込みを入れた間にヤンニョム入りの他の野菜たちを入れて行って、器に収めて・・
d0251572_07515319.jpg

  後は常温で寝かせて・・そのあと冷蔵庫で寝かせて・・夏場だと2~3日後に食べることが出来るそうですが・・・




  さて・・・試食はまた後で!




  でわでわ また




 ランキングに参加しています。 

 ↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ




 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2019-07-13 07:58 | 家事・料理 | Comments(2)
Commented by けい@野迫川 at 2019-07-13 20:52 x
すごく美味しそうじゃないですか!!
結果報告が楽しみです♪
作ってみようかな。。。
レシピをメモメモ。
夏はキムチ系の発酵食品も体にとってもいいそうですよ!

キュウリ、いろいろ使えるから重宝ですよね。
キュウチャン風は作りますが、焼酎漬けはまだ作ったことがありません。
浅漬けが手放せなくて、ぬか床を抱えて山と町を行ったり来たりしています。
Commented by aiyababa at 2019-07-14 06:20
けいさんおはようございます。

美味しそうでしょ! 匂いは最高です。
昨夜味見しましたが・・いいんじゃない!って言う微妙な評価をいただきました。
キュウリの生感がややあったのと、もう一つ何か果物系の柔らかな甘みがあった方が良いかもね。
と言うことで十分及第点は頂いてますが、次回への期待のコメントということです。

また記事に出来そうなので、完全レシピを用意しましょうか? ま、味がもっと確率してからになりますが・・。
<< いつの間に・・ブロッコリー&#... 車庫の中の凍結対策 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
水田の上にかかる虹の橋!..
by 山野草 at 07:18
chihacoさんこんば..
by aiyababa at 00:12
収穫の嬉しさと食べる楽し..
by chihaco at 21:29
はなこさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 22:44
あいやばばさん、お久しぶ..
by はなこ at 16:58
山野草さんこんにちは。 ..
by あいやばば at 09:23
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧