人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

さくらんぼ狩りしました。

ナマステ!




 先日、Kさん宅の昨冬伐採した栗の木。 玉切りしたままなので薪割りしようと訪ねたら・・・丁度畑の草取りをしていたKさんとバッタリ。



 世間話をしてたら、お隣の敷地にあるさくらんぼが気になりまして・・たわわに実ってるんですよ。 ・・・そのお隣さんは現在誰も住んでいなくて、札幌にご在宅。
さくらんぼ狩りしました。_d0251572_10335315.jpg





 ここんところは畑仕事もなされず、庭も畑も雑草に覆われっ放しの状態なんですが・・・野菜はどうでも・・果樹だけは主人不在でもめげずに実を生らしたわけです。 しかしながら、鳥にかなり突かれていて、折角のさくらんぼがかなり無残な姿をさらけ出すことになって・・いうなれば・・実に・・




   もったいない! わけです。



  Kさんもそのことが気になってて、これもお隣のTさんから先方に話をしてもらったところ・・・好きに採って食べて下さい・・と言う返事をいただいてるということだった。



 そんじゃ、小生もその話に乗っかっちゃおうかなと・・直接さくらんぼの持ち主のMさんに電話したところ・・・「どうぞどうぞ!」と快い返事をいただき・・・



 薪割りそっちのけで・・Kさんと二人でさくらんぼ狩りです。 鳥に突かれたのも混じっちゃったけど・・結構な量を収穫しました。 
さくらんぼ狩りしました。_d0251572_18565922.jpg

 それでもまだ一番下の枝とその次の枝くらいまでしか届かないから、まだまだたくさんの実がついたままなんですが・・・
さくらんぼ狩りしました。_d0251572_10265667.jpg




 とりあえず・・「これだけ採ればいんじゃね?」くらいはあつかましいと思われようが採ってしまったんですが・・・それでも小生的に言うと・・・まだまだ枝には取り切れない実が一杯残ってるわけで・・実に悔しいが指をくわえて見てるしかない。 人格者の言葉を借りれば・・残りは鳥の為・・・。  高いところに生ってるコクワみたいなもんだ。 残りは熊の為・・・。 ちょっと違う?



 で、温室まで持ち帰って、選別。
さくらんぼ狩りしました。_d0251572_19110875.jpg

 ただ生らしてるだけだから、粒は不揃いで全体的に小粒ですが・・・味は佐藤錦!



 もちろん、おとなりのT さん、さくらんぼの所有者のMさんにも持って行ってあげました。 
さくらんぼ狩りしました。_d0251572_18574876.jpg




 何よりも収穫の楽しみを味わえて最高でした。 




 2つ上の写真の傷物品でジャムを作ってみました。
さくらんぼ狩りしました。_d0251572_19315898.jpg

  種も捨てずに一緒に煮詰めて!・・と書いてあったので・・・
さくらんぼ狩りしました。_d0251572_19321476.jpg

 

 完成です。 




 やっぱり果樹っていいですね。 我が家にはコクワとブルーベリーがありますが、ジャムにして食べるという楽しみがあります。
  



 ただ・・・ちょっとハッスルしたようで・・どうやら風邪を引いたみたい・・・。 




 昨日は意外と気温が低かったんですよね・・。 




 安静にして休みます・・・。




  でわでわ また




 ランキングに参加しています。 

 ↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ




 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



 


by aiyababa | 2019-07-05 19:42 | ちょっとしたもの | Comments(2)
Commented by 山野草 at 2019-07-06 07:15 x
我が家の柿の季節と全く同じです。
裏庭に富有柿(ふる~い)と次郎柿があります。
いつも高くならないように剪定してもらうのですが、でも伸びて私が頑張っても全部とれません。カラスの
取られるのをしたから眺めるだけです。
でも最近はワンコが味をしめてこっそる食べています。

次郎柿は梨のように横に伸びるようにしていますので、
わりと私にも簡単にとれます。さて、豊作の年は
ご近所やお友達に配るのがまた嬉しい悲鳴です。

自然の恵みがたくさんとれてラッキーですね。ジャムの
ブログはいつも驚きです。

今回のサクランボ狩りは楽しそう~
お怪我をしないように気を付けてくださ~い!
Commented by aiyababa at 2019-07-06 21:38
山野草さんこんばんは。

そういえば柿の実も高いところは鳥の為っていわれますね。
実家にも甘柿があって、5~6mの竹の先に割りを入れてそこに枝を挟んで折って落としてましたね。
昔はどこの家も木の成すが儘に伸ばして、高けりゃ竹竿を使うって感じでしたよね。
今の横に伸ばす技術があったら、きっと鳥には残さなかったかも・・・。

ジャム作りは楽しいですね。 初めて使う食材は砂糖の量が判らないんですが・・それなりに作るくらいまでちょっと腕が上がりました。

さくらんぼはやっぱりそれなりに高価な果物ですからねぇ。 それを大手を振って採れるって言うのは気持ちいいです。
<< 2019年6月下旬までの庭。 突然にウニくれるといったら? >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧