人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

シャクシ菜の肉巻き・・・。

ナマステ!



 少食家庭での野菜作りは実に難しくて、何が難しいといったら・・・一気に収穫時期を迎えた物の処理なんです。



 キュウリとかナスみたいなものは順次収穫できるからまだ調整が効くんですが・・・菜っ葉類はほぼ同時期に収穫の憂き目にあうから何とか大量消費の道を考えないといけない。




 そう・・その頭を痛めている菜っ葉が・・・シャクシ菜。 白菜でもない、小松菜でもない、チンゲン菜でもない・・・そんな野菜の特徴を併せ持った野菜です。
シャクシ菜の肉巻き・・・。_d0251572_21484092.jpg

  小さい穴が開いてるのは・・例のキスジノミハムシに食われた所と思われます。




  とある日の収穫。 ほうれん草とシャクシ菜。 それに大根の間引き菜です。
シャクシ菜の肉巻き・・・。_d0251572_22051932.jpg




 とは言え、少食の二人じゃ食べる量もたかが知れてるから余るといえば余っちゃうのだけど・・それでもなんとか一回で多くの量を食べられないかと考えて・・思いついたのが・・・



  ミルフィーユ鍋。 今まで何度か食べてきた白菜と豚バラ肉の煮込みです。



 しかしながら・・白菜のように幅広の茎を見っていない為、同じようには行かず・・・どうしたかって言うと・・・
シャクシ菜の肉巻き・・・。_d0251572_22131103.jpg




 スライス肉で茎をぐるぐる巻きにして・・楊枝で留めました。 ある意味ロールキャベツの様ですが・・ただの葉っぱの肉巻きです。
シャクシ菜の肉巻き・・・。_d0251572_22155499.jpg

 豚バラは2枚しかなかったので、あとは豚もも肉のスライスで巻いて・・残ってた野菜のさつま揚げとかも加えて・・・
シャクシ菜の肉巻き・・・。_d0251572_22235805.jpg

 ポン酢しょうゆで食べてみました・・・。




  意外と美味しい・・。




 しかし・・如何せん・・少食夫婦。 一度に全部食べきれず・・・。
シャクシ菜の肉巻き・・・。_d0251572_22504161.jpg

  半分近くが残った・・・。




 ま、いいか。 



  翌朝・・やっと完食。 結局・・大量消費の道は見つからなかったが・・唯一あるとすれば・・





 もっと食べなさい! ってことだ。



  でわでわ また




ランキングに参加しています。 

 ↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ




 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2019-07-01 08:27 | 家事・料理 | Comments(0)
<< 友人来道第2弾・・茨城から・初日。 鮭の冷燻・・作ってみました。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧