人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2019年6月・・さ~~て、畑の様子は?

ナマステ!



 今年の5月は記録的な暑さが続いた所為かどうか・・・思いの外野菜の成長が早い気がします。 



 ジャガイモはとてつもなく伸びてしまいました。 蔓ボケなの?って思うくらいです。 以前も同じようなことがあったんですが・・地中のジャガイモは地上同様巨大なものが多くて蔓ボケではなかったんですが・・・元肥は指示通りに計って施していますが・・毎日ではないけれど、雨が降らない日が続いても水遣りだけは続けてたからなのか・・とにかく繁茂しちゃって逆に困ってます。
2019年6月・・さ~~て、畑の様子は?_d0251572_21221887.jpg

   ちなみに・・こちらは我が家より4日早くジャガイモの植え付けを終えていた畑です。 我が家のに比べたら”肥料あげてんの?”って思うくらい地上部はなんか貧弱・・・。 でもちゃんと花が咲いてます。 日照りの間水を上げていたかどうかは判りませんが、この辺の農家さんの自家消費用の畑で水を撒かれている光景は見たことがありません。 完全に雨任せだったかと思います。 
2019年6月・・さ~~て、畑の様子は?_d0251572_22490522.jpg

   そういえば・・我が家のジャガイモも早く土寄せしないと・・・。



 そして花豆が元気です。 見え難いですが、蔓の一番早いものは一番上の赤い紐まで到達しています。 花はまだ咲いてませんが、蕾は赤や白くなってきて近々咲く模様です。
2019年6月・・さ~~て、畑の様子は?_d0251572_23343966.jpg

  
 しかし・・・カボチャが良くない・・・。 葉っぱも黄色くなってきて元気が・・・。 しばらく買った時のまま?って言うような状態が続いてたんだけど・・・ちょっと肥料を撒いてやったら・・・ ⇓写真は5月末のものです。
2019年6月・・さ~~て、畑の様子は?_d0251572_23412382.jpg




 ここんところミドリミドリした葉っぱになって、やっと蔓を伸ばし始めてきた。
2019年6月・・さ~~て、畑の様子は?_d0251572_23391754.jpg

  そういえば・・蔓性でいけばスイカも育てているんですが、先日伸び放題の蔓を整理して4本にしました。 小生の持ってる本によれば2本にするらしいのですが、そこんところは全く気にせず、1番果だけは摘果するけど、それ以降は生らし放題にして2本で15個は生らしたいですね。
2019年6月・・さ~~て、畑の様子は?_d0251572_23501396.jpg


 ネギ類は順調です。 まずは玉ねぎ。 って・・あれ? 写真撮ってなかった・・・。



 長ネギは奥の2列が順調です。 手前の列は貧弱な苗だけを集めたものだから・・そこそこ育ってくれたら御の字って言う類のものです。
2019年6月・・さ~~て、畑の様子は?_d0251572_23563380.jpg


 ハウス内の野菜は順調です。



  先日初収穫をしたピーマンやキュウリはもちろんの事、ナスが凄いことになってます。 今までこんなに育ったことが無かっただけに、現在の茎の太さやら背丈やら今までと比較したら化け物サイズ?になってます。 ハウス栽培ってある意味凄い・・・。 まだ6月半ばなのに・・。
2019年6月・・さ~~て、畑の様子は?_d0251572_00143863.jpg


 トマトも同じです。 屋外での栽培だと、まだ肥料の空き袋を風除けとして四角に広げて育てているところがほとんどなんだけど・・・



 ハウス内だと既に花芽は4段目か5段目に達してるし、背丈も小生くらいまで伸びてたりしてます・・。
2019年6月・・さ~~て、畑の様子は?_d0251572_00203564.jpg

 今後は横に伸ばすことを考えて行かねばならなくなってきてます。




 他はちょこちょこと単発で掲載していこうかと思ってます。




  今までのところはブロッコリーのネキリムシ被害以外はそこそこ順調です。




 でわでわ また




ランキングに参加しています。 

 ↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ




 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2019-06-20 00:32 | じぶんちの畑 | Comments(0)
<< 梅雨はないけど・・梅雨が似合う... 2019年6月前半の庭。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧