人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

こつぶ・・ハーネスデビューしました。

ナマステ!



 先日、ハーネスデビューを目論んだはいいけど、結果、サイズが大きすぎてデビューを見合わせることになったいきさつは記事にした通り。



 当日午後、Fじーは早速オーバーサイズのものから現在のワンサイズ小さいものに交換したと思ったら・・・



 翌日、届けてくれた。 なんでかんで必要っていう訳でもなかったし、今週また会う約束をしてたからその時でいいと思ってたので・・・いたく恐縮。
こつぶ・・ハーネスデビューしました。_d0251572_23340746.jpg




 で、そこまで思い入れが強いと・・こっちも早速使わずにいられなくなるわけで・・・



 
  まず・・装着。



 
「外してくれ~~~! 外してよ~~~!」
こつぶ・・ハーネスデビューしました。_d0251572_14113738.jpg


 「・・・なんか邪魔~~~・・・。 外してくれないかなぁ・・こっちは眠くてかなワン!」
こつぶ・・ハーネスデビューしました。_d0251572_14024549.jpg


 と・・・最初のうちは駄々をこねるような仕草もありましたが・・・・



        遂に・・・


 ハーネスデビューです!




       夜中の散歩でした。
こつぶ・・ハーネスデビューしました。_d0251572_13582530.jpg

  矢張りちょっと気になるようで、時々落ち着かない仕草をしますが、おおむねOK。 夜の散歩は周りの景色が見えない分雑念が無くて散歩もちゃんと様になって付いてきてくれます。



 さ~~~て。 これを付けて散歩に行きはじめてから3日経ちましたが・・・首輪で引っ張るタイプよりも歩き方が大人になった気がします。 偶然かもしれませんが、鳥の糞を見過ごす回数が多くなりました。 以前はほぼ100%糞を見つけると舐めたり匂いを嗅ごうと地面に鼻を付けたがるんですが・・・今は50%は無視するようになりました。



 首輪に付ける方がしつけには効果的って聞いてたのですが・・・どうやらそんなことはない感じがします。



 今は・・・やっぱり同じく元気いっぱいです。
こつぶ・・ハーネスデビューしました。_d0251572_14143364.jpg

こつぶ・・ハーネスデビューしました。_d0251572_14143306.jpg

こつぶ・・ハーネスデビューしました。_d0251572_14144542.jpg

こつぶ・・ハーネスデビューしました。_d0251572_14143823.jpg

こつぶ・・ハーネスデビューしました。_d0251572_14145873.jpg


いきなりどうしたこつぶ?・・
こつぶ・・ハーネスデビューしました。_d0251572_14150462.jpg

        背中が痒い?
こつぶ・・ハーネスデビューしました。_d0251572_14165606.jpg
 
首輪の時は、テンションが上がって全力疾走でリードの限界に来た時、いきなり自分で吹っ飛んで首の締め付けでゲホゲホ言ってたんですが・・・今はハーネスなのでそれも無く、大分ハラハラ感は少なくなりました。 



  でも、ハーネスとは関係ないけど、元気がいいと本当に見境なく走り回るので・・まさか・・って言う事にもよく遭遇します。 先日は草が深い場所で、自分の目線からその先に側溝があるのを知らずに疾走してて、リズムよくポン、ポン、ポーンと行った3歩目あたりで「ドッボ~~~ン!!」ていう音がして・・見事に綺麗に側溝にダイブしてくれまして・・全身ずぶ濡れ・・・。 頼むから先を予見してから走ってくれ・・と言いたかったが・・本人も何事が起きたのか判らないような有様で、ブルんブルんってやったあと・・また走り出して・・なんじゃこいつ?って思いましたね。




   で、帰ってきてご飯を食べたら・・・


     以前と同様・・・よく寝るこつぶです・・・。
こつぶ・・ハーネスデビューしました。_d0251572_14174131.jpg

  でも・・ハーネスは怖いですね。 普段は幅30cmの側溝越えを怖がって一度は立ち止まるんですが・・・「いつも飛び越えてるんだから大丈夫だ!」とハーネスを引っ張ったら、向こうは必死に前足を踏ん張って堪えるわけですよ。 で、もう一回「ほらぁいつも通りに飛べぇ!」って引っ張ったら・・・見事にハーネスだけがスポッと外れたことがあって・・・こっちが吃驚! あわてて、しつけ用のお菓子で釣って捕まえることが出来ましたが・・・こーゆー時に限って向こうはじゃれて・・こっちが近づくとわざと逃げるんですよ・・・。やっと捕まえて・・・あの時もし餌が無かったら・・って思ったら・・・悪寒が・・・。



 家に戻ってもう一回ゆるみをチェック。 最初に調整したときよりも若干ハーネス自体が伸びたんだと思います。 ま、素材自体馴染んだというか・・そんな感じです。 




 1~2cm狭めて現在に至ってますが・・だからと言って脱げる心配が無くなったわけじゃないので・・無理に締め付けずに、引っ張るときに気を付けています。



  今日は久しぶりの雨降り・・・。 散歩もお預けです。 更に風も強い・・・。夜になったら行けそうかな?



  でわでわ また



 ランキングに参加しています。 

 ↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ




 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2019-05-21 15:48 | 我が家の家族 | Comments(0)
<< 花豆の棚作り。 サツマイモの植え付けしました。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧