人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

侵略者のしたたかさ。

ナマステ!



 庭記事のアップを・・・と、いろいろ写真を撮ってたら・・



 とある新芽を見つけました。 1週間前は気が付かなかったんだけど、今は同じような芽が結構広範囲でにょきにょき出てまして・・・
侵略者のしたたかさ。_d0251572_20510489.jpg




 「・・これって、何の芽??」 



 地下茎で増えてく草の世界はこーゆーことがあるから怖い。 



 これまでも、ナミキソウのように植生を止めたのもあったし、チゴユリ、ホウチャクソウ、ヒメイズイのユリ科の3種は防護壁を作ってエリア外に行かないようにしてます。 



 それにしてもである。 去年まで何の前触れもなくいきなり増えてきたのを目の当たりにして正直悪寒が走りました。 ↑の写真だけじゃなく、それから約1m先にも数か所から同じ芽が出ていたんです。 写真の場所は中心部と思われ、そこから半径1.5m~2m。円にすると3mくらい東西南北に伸びてたわけです・・・。 



 これを放っておいたら・・ナミキソウとかチゴユリの比じゃなくてその数倍の勢いで地下のみならず、地上までもが侵略されてしまいます。



 ということで、まず1本目・・根っこを追ってみました。 
侵略者のしたたかさ。_d0251572_21205402.jpg

  緑のところは最遠部と思われた新芽が伸びていたところです。



 最終的にすべての根っこを徹底的に掘り起こしてみました。 
侵略者のしたたかさ。_d0251572_21382435.jpg

   ラインは大雑把ですが、大きく分けて4系統あったということです。



 で、根っこをたどってみたら、なんと・・・去年、コナラの木に向かって延びてるつる性植物に繋がってました!!? 花こそ付けなかったけど・・・支柱を付けて誘導してやったりもしてました・・・・。 思い出せばちょっと期待してたんですけどね。 この一本だけしか伸びてなかったから油断してたんですね・・・。
侵略者のしたたかさ。_d0251572_22141101.jpg

  ガガイモ系のつる性植物で、イケマだったかもしれないし・・違うものだったかもしれない・・。 朝顔みたいなものだったらいいなとは思ってたんだけど・・謎のまま枯れてしまいました。




  この時に早く気付いて、去年のうちに対処してたらここまで広がっていなかったと思うと・・・ちょっと悔しい。 



  っていうのも、根っこを掘り起こしただけっていうなら何でもないことだけど・・・この時、10本くらいまとめて出てたエゾエンゴサクのど真ん中を横切ってたり、まだ地中で待機してた?大事な大事なシオデの直ぐ脇を通って、シオデを一旦掘り起こさないと行けなかったり・・・ハラハラドキドキの撤去作業だったんですよ。



 掘り上げた根っこがこれ。
侵略者のしたたかさ。_d0251572_22575324.jpg
 カラカラに乾かして、息の根を完全に止めてやる~~! 





 でわでわ また




 ランキングに参加しています。 

 ↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ




 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2019-05-14 23:21 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< 軽トラの荷台のプチ改造。 みんなで行った山菜取り。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧