人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

みんなで行った山菜取り。

ナマステ!



 今年初めて山に入りました。 




 山菜採りです。  あれば採ってこようと思っていたのは・・山ウドとフキ。




 そして今回は・・・こつぶの軽トラ荷台デビューの日でした!
みんなで行った山菜取り。_d0251572_00344455.jpg


 更に・・・Fじーも参加の楽しい山菜取り。




 平日にもかかわらず・・山菜採りに来ている人が結構いました。
みんなで行った山菜取り。_d0251572_00473031.jpg

  山菜採りもいいけれど・・山野草にも興味があって・・自然界の花はいくら庭を飾ったって勝てやしない調和がある。 ましてや、そこに残雪なんかがあったりすると・・もう言葉は要らない・・・・。
みんなで行った山菜取り。_d0251572_00512383.jpg

みんなで行った山菜取り。_d0251572_00512743.jpg

みんなで行った山菜取り。_d0251572_00513074.jpg

 と・・語る割に大した景色でも無かったんだけど・・・ま、気にせず・・



 ダム湖の写真。 遠くの雪山は・・・無意根山? 余市岳?
みんなで行った山菜取り。_d0251572_00532023.jpg


   今は丁度全山春紅葉(はるもみじ)の時期で、萌え萌え真っ盛りでした。 しかし・・・いい写真が撮れず・・けっこうボツ。 例によってまたやらかしたんですが・・・カメラを持って行ったのにMDカードをPCに入れたままにしてカメラに戻さず・・「カードが無いので写真が撮れません。」のメッセージ・・。 携帯からの写真になってしまって・・・余り鮮明ではないのです。



 山ウドは南、東斜面のみ出始めてまして・・・食べる分だけ・・採ってきました。 こんな斜面からです。 35度から40度くらいはあったでしょうか?
みんなで行った山菜取り。_d0251572_01140675.jpg

 Fじーにロープを持ってもらって・・命綱として下りて行きました。 命綱が無かったら・・一度滑ったら下まで行く斜度でしたね。 15m程度だから死ぬことはないでしょうが、這いあがってくるのは多分大変・・・。



  で、行者ニンニクと山ウドは・・ほぼここ一か所で採りました。 



 本日の成果です。  左から・・行者ニンニク、山ウド、フキ、ウルイ。
みんなで行った山菜取り。_d0251572_01203850.jpg

      帰りは・・・荷台で揺られて・・・
みんなで行った山菜取り。_d0251572_01254242.jpg

   こつぶもおかげさまで車酔いすることも無く・・・いろいろとありましたが・・Fじーに面倒を見てもらいながら・・楽しい林道散策ツアーを楽しんだようです。




  まだタラの芽には早いようで・・あともう少し。 でも次に行った時にはきっと全て採られている事でしょう。 



 フキを採った後を見て分かったのですが、既に誰かが採ったようで、いいフキを選んで採ったのが一目瞭然でした。 プロの仕業かも知れません。



   本日の夕食。 ウドの天ぷら。 天つゆと岩塩で頂きました。
みんなで行った山菜取り。_d0251572_01340346.jpg

 
   苦みがたまらん!



  でわでわ また




 ランキングに参加しています。 

 ↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ




 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2019-05-14 01:43 | 山菜・きのこ | Comments(0)
<< 侵略者のしたたかさ。 除草剤・・1回目。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧