人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

ビニールハウスの準備・・その5、錆止め塗装2回目。

ナマステ!  応援クリックよろしくです! ➡ ➡





 昨日は当初雨だったのが雪に変わって一日中降ってましたが、気温が高いのですぐに水になって日中はほとんど積もりませんでした。 夕方から夜にかけて気温が下がってようやく積雪を確認できまして・・今朝は初っ端から雪。 あっという間に庭は10センチ超えの積雪。 1ヶ月半振りに雪らしい雪になりました。 
ビニールハウスの準備・・その5、錆止め塗装2回目。_d0251572_12115363.jpg

  さて・・今回も錆止め作業の記事。





 錆止め塗装として纏めても良かったんだけど・・既に1回目として記事を書いちゃったので・・2回目としてまた記事を書きます。



 そもそも、設備関係の仕事に就くまで錆止めなんていうものは一度塗っておけば十分だろう・・・というくらいの認識しかなかったんだけど・・・



 海外でODA(政府開発援助)の仕事でも、大手ゼネコンの下でも、キチッとした図面を戴いて、作業ごとに証拠写真を添付して提出書類を作成したり・・っていうことをやってると、錆止めも1回塗りじゃなくて、最低でも2回塗りをしなくてはならず、当然スペックは順守、時には銘柄までも指定されて・・・というのはジョーシキでして、仕上げ塗装まで行くと、その塗りの厚みまで明記されていて、時には当然検査されるわけでして、そうなってくるとやっぱり餅は餅屋で、塗装のプロにお願いすることになります。



 どの仕事でもそうですが、仕上げは当然万人の目に付きますから、丁寧な仕事を・・ってことになりますが、錆止め塗装のように最終的に見えないもの、他には地中に埋まってしまうものとか、壁の中の部材とか、仕事の丁寧さっていうのは、そーゆーところで優劣がつくわけで、そこをちゃんとやってきたかどうかで、その人の人柄も見えてくるし、レオパレスのような天井裏の見えないところで手を抜いたりするのは以ての外ってことになります。  ただ、他人のために仕事をするならってことですけど・・。



  でも、個人の範疇でやる分には手を抜こうが抜くまいが全然問題ないし、何かあったとしても全部自分に返ってくるわけですから好き勝手にやって結構だと思いますが・・・やっぱり小生としては・・錆止めの2度塗りは譲れなかった・・・ってことです。




 そこは・・長持ちさせるためにも・・絶対でした。 でも・・色は・・経費節約で同じ色で塗ってます。




  で、作業風景ですが・・やっぱり雪の上。 まずは深刻錆のパイプの切断から・・。
ビニールハウスの準備・・その5、錆止め塗装2回目。_d0251572_10501559.jpg

   ディスクグラインダーでカットしました。 合計10本。 



     そのあと・・雪の上に置いて・・5本くらいずつ塗っていき・・
ビニールハウスの準備・・その5、錆止め塗装2回目。_d0251572_11022626.jpg




       合計36本の2度塗りが終了。
ビニールハウスの準備・・その5、錆止め塗装2回目。_d0251572_11031593.jpg


   また・・添え木用に1mの余りパイプも塗装。




    まず、軽く曲げを直してから・・片方の小口を叩いて潰します。
ビニールハウスの準備・・その5、錆止め塗装2回目。_d0251572_11051702.jpg

  こちらが、地中差し込み用になります。



   で、こちらは車庫の中で・・新聞紙を敷いて・・塗装。 こちらも二度塗りです。
ビニールハウスの準備・・その5、錆止め塗装2回目。_d0251572_11071404.jpg


        二度塗り完了!
ビニールハウスの準備・・その5、錆止め塗装2回目。_d0251572_11132889.jpg


   残ってる錆止め塗装としたら地上部の錆ですが・・・これはあとでまたゆっくる出来るかと思うので、まずは・・・




     ここまで!




  でわでわ また




 ランキングに参加しています。 

 ↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ




 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2019-03-23 12:12 | じぶんちの畑 | Comments(0)
<< DIY・・えさ台の製作・その1 ビニールハウスの準備・・その4... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧