人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2019年3月中旬、我が家の庭・・進む雪解け・現る痛手。

ナマステ!  応援クリックよろしくです! ➡ ➡




 一昨日・昨日・今朝と・・・毎日ちょっとだけ雪が降ってるようですが・・・日中の気温は⊕。 雪解けは止まりません。
2019年3月中旬、我が家の庭・・進む雪解け・現る痛手。_d0251572_09100669.jpg



 雪割りを進めて行って、次々と現れるまだ低い庭木。 
2019年3月中旬、我が家の庭・・進む雪解け・現る痛手。_d0251572_22542018.jpg



 今年の雪は均せば1mちょっとだったかもですが・・・庭の中央に大きなうねりが出来て、ピーク時は2.5m以上になってたと思われ、その分圧雪度合いは例年以上かもしれません。




 庭木のダメージは毎年のことなので”今更感”はぬぐえませんが・・やっぱり雪割りを進めて行って次々と見つかるダメージに・・やっぱり雪囲い・・甘かったか・・と反省。




   今、一昨年枯れたカラマツの代わりにトップの高さを誇ってるコナラ。 このコナラも大きくなったので今年は雪囲いを止めた木のうちの一つです。 でもこのコナラもいつもは被らないヤマボウシ同様低い位置の枝が引っ張られて・・・
2019年3月中旬、我が家の庭・・進む雪解け・現る痛手。_d0251572_23063948.jpg

        枝元から裂けてしまいました。
2019年3月中旬、我が家の庭・・進む雪解け・現る痛手。_d0251572_23245959.jpg


    そして・・コムラサキの低木も2m超えの圧雪に耐えられず・・雪囲いがうねりに沿うように斜めってしまい・・耐えきれなかった棒が折れてます・・。
2019年3月中旬、我が家の庭・・進む雪解け・現る痛手。_d0251572_23330801.jpg


 
   まだまだ雪の下にたくさんの庭木が隠れてますが・・・この手の報告の第2弾は・・今月末くらいになるでしょうか? 




 ちょっとあまり書きたくはないですが・・これで全てだといいのですが・・・。




  でわでわ また





 ランキングに参加しています。

↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ




 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。







by aiyababa | 2019-03-16 18:13 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< こつぶ・・そこが可愛い! DIY・・犬用えさ用食器台の製作。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧