人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

でっけー椎茸が届いた。

ナマステ!       応援クリックよろしくです!  →




 小生の実家から先日宅急便が届いた。



 お返しのお返しのお返しの・・・的なとめどない送りっこを続けている実家なんですが・・




 今回届いたのは・・丸干しの干し芋。 小生の生まれたところは茨城の中でも干し芋作りの本場中の本場ですが、品質が年々良くなっていってる感じがします。
でっけー椎茸が届いた。_d0251572_10532398.jpg




 兄弟が多くて、姪っ子も含めてこれで今シーズン3度目の干し芋をいただきました! でも・・今のは昔と違って見た目も味もほんとに向上してて・・以前は干し芋とか乾燥芋とか言うとあんなにバカにされていたのに・・今はこうきゅうひん扱いですからねぇ・・美味しく食べたいと思います。



 他にはウドと椎茸と納豆が入ってきたんですが・・・



 驚いたのは椎茸でした。 なんでも原木栽培らしいのですが、茎の太いことといったら・・
でっけー椎茸が届いた。_d0251572_10574256.jpg

   比較に500円玉を置いてみました・・。 





 もちろん傘の厚みも大きさもすごい! の、一言。 
でっけー椎茸が届いた。_d0251572_11293925.jpg






 今近くのスーパーで買ってる椎茸パックで比較したら恐らく1個半か2個で同等の重さと思われます。




  こちらはスーパーで売ってる一般的なパック(約100g)これは5個で103gでした。 中間サイズです。
でっけー椎茸が届いた。_d0251572_11293929.jpg


 しかしこのお化けタイプのは・・2個で・・139g。
でっけー椎茸が届いた。_d0251572_11293960.jpg
      一個約70gとなります。



 一気に食べられないくらい届いたので・・この分だけプチ乾燥させてます。




  聞いたら・・たまたまこの大きさのが出来たんじゃなくて、この大きさのしか出来ないような品種を作り上げたとか・・・。




  これは凄いことです。 この胞子を保存して我が家でもこんな椎茸を収穫したいものです・・・。 




  キノコ好き・・椎茸好きとしては・・こんな椎茸をどーやっていただこうか迷っています・・・。





  BBQで焼いて食べるのが一番‼ と言ってましたが・・・。



  でわでわ また





  ランキングに参加しています。  ↓の何れかワンクリックして応援していただけたらブログの励みになります。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ




   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2019-03-07 08:22 | 山菜・きのこ | Comments(0)
<< こつぶ・・ほどき名人? もう春のお告げ・・・? >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧