人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

記事にするのを忘れてたもの・・。

ナマステ!    応援クリックよろしくです。  




 もうひと月以上も前のことになるんですが・・・今お世話になってるKさんから何かのお礼だか依頼だかで、豆乳を戴いたのを思い出した。




 そもそもは別の写真を探してて、たまたま先月の写真で見つけて・・「・・そーいえば豆乳貰ったんだっけ・・これって記事にしたっけ??」と、慌てて見てみたら・・アップしてなかったことが判明。



 写真を撮ってたのは知っていたから、アップしてたよね・・と勝手に思い込んでいたらしい。



 そうそう・・何故記事にしないまま今に至ったか・・を述べると・・



  実に濃厚なその豆乳は地元の”つじの蔵”で販売されてるもので、シールを見たら株式会社アレフが製造元だったか・・・名前を見た時「エッ! アレフ?」・・と、あの悪名高きオウム真理教の残党が巣食ってる札幌でなくても有名なアレフですが・・アレフって豆乳とか作って生計立ててんの??って初めは思いました。



  でも・・よく調べたら、オウム真理教の残党集団のアレフ(今はAlephに改称?)とは全く縁もゆかりもないまっとうな会社で逆に同じ名前にされて迷惑しているのでありまして、知っているところではあの”びっくりドンキー”の会社でもあります。 



  そう考えると北海道はオウム繋がりで相当迷惑している。 オホーツク沿岸地方にもオウムと呼ぶ雄武町があって、こちらも迷惑を被っていたし、印象的に良い思いをされた方はいないと思う。



 と、こーやって記事ネタを調べているうちに他の記事優先になってしまって・・・いつの間にか出しそびれていたというか、そのまま忘却の彼方・・・。



  で、話を元に戻せば・・・Kさんが「これで湯葉を作ったら美味しいですよ・・。」というものだから・・・飲まずに・・もちろん豆腐作りもせず・・



      初めての湯葉造りに挑戦してみた。



  果たしていくつ作れるのか判らないけど・・言われた通り・・85℃を守って・・
記事にするのを忘れてたもの・・。_d0251572_23510439.jpg





       冷まして湯葉を掬って・・・
記事にするのを忘れてたもの・・。_d0251572_23514082.jpg




      また85℃にあげて・・冷まして・・湯葉を掬って・・
記事にするのを忘れてたもの・・。_d0251572_23522460.jpg


    これを・・・いったいどれくらい作れるんだろうと思いつつ・・・繰り返し・・




     延々とくじけずに掬っていって・・・
記事にするのを忘れてたもの・・。_d0251572_23574176.jpg


   11枚掬ったところで・・フライパンの残量も・・そろそろ浅くなって・・・十分作ったかな・・と、いうことで・・打ち止め。




  さて・・どうやって食べようか? 茨城に居た時にお隣の栃木県日光には数回足を運んだけれども(名物が湯葉)・・・ついぞ湯葉を食べたことは無かった。 



 あんなもの・・そんなに高い金出してまで美味いものか?といぶかしい気持ちが拭えずにいたことは確か。




 小生の中では、湯葉を連想させるものは・・・脱脂粉乳のミルクしか出て来なかった小学校の給食で、最初にやる作業が被膜掬い。 言ってみれば・・それは湯葉と言ってもおかしくはなかった。 が、ほとんどの連中は気持ち悪がって食べずに除けていたけど、小生的には別に不味くは無いから綺麗に掬って・・他の器に入れるのもなんだし・・全部食べていた。 が・・決して美味しいと思うことは無かった。 そんな食べ物が湯葉だと‥ずっと思ってた。



  しかし・・良い豆乳だと・・湯葉も品格がアップするんですね。 半分はワサビと醤油で・・。 残りはたまたま作ってた山芋のとろろと一緒に食べました。
記事にするのを忘れてたもの・・。_d0251572_00130008.jpg

   湯葉って・・ちょっと上品な食べ物だったんですね・・・。 




      脱脂粉乳の湯葉とは違って・・・




     食べてみたら・・・やっぱし美味かった。



 
   でわでわ また




 ランキングに参加しています。 ↓の何れかワンクリックして応援してくれたら嬉しいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ




   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2019-03-01 10:14 | 家事・料理 | Comments(0)
<< 赤く染まった日 庭木の伐採・・栗の大木・・。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧