人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

こつぶ・・粗相の改善?

 ナマステ!




 こつぶ・・ここんところ・・ちょっと困ったことが頻発していまして・・・




 何が困ったことなんだ?・・と言えば・・




 微妙な・・・”外し雲固”・・なのであります。 




  外し雲固?? 何それ?? って思われてもおかしくはないのですが・・・




 要は室内犬用のトイレとなるトレイをリビングの一角に設置し、そこでオシッコも雲固もしてもらうようにしつけしておくわけです。




 ここ1ヶ月は失敗という失敗もなく、安心して雲固もオシッコも眺めていられたんですが・・・




 ここにきていきなり4回に3回のしくじり・・を犯すようになってきたんです。




  参考として、あと1cm中に入ってやってくれたら外に転げることは無かったのに・・・というのを用意しました。
こつぶ・・粗相の改善?_d0251572_00173918.jpg

  この3回の失態のうち100%外したのが2回。 ↑の写真のように半分外しちゃったか・・・っていうのが1回。




 ところで、この4回っていうのはほぼ1日の排便回数で、2日間で8回のうち6回も粗相をしたってことなんです。 




  オシッコに関しては100%問題ないのに・・何でここにきて雲固だけ微妙なずれを招いているのか? 




  不思議ですよねぇ・・。 勝手な推理を入れれば・・こつぶの中での雲固の時の立ち位置を、彼女なりの頭で描いてるとおもってるのですが・・トレー上でくるくるダンスをした後に何かが彼女なりに変わってるのだ。 



 ここで知らない方のために補足説明すれば・・犬がトレイ上で雲固をするときの癖は・・ここでするんだもんね・・って言う時に場所の確定までウロウロと回転して最後に手足を微妙に調整して、かかとを上げて、人と同じくウ~~ンと意気張りながら用を足すんです。 これはこつぶだけの癖じゃないことは確かで、中には南北の地軸に合わせて体を向けているという調査をした方もいるらしくて・・けっこうアカデミックに糞まじめに取り組んでいる人も居たりします。




 これの影響としては他に身体の成長もあるかもしれません。 体重は計測してるけど体高とか体長は計ってないから正確には判らないけど、体重が4キロとか5キロの時と違い、今は5か月目の測定で6.6キロまで増えたし、体も結構大きくなってるのは見た目でもわかります。




  それでもここ2日や3日でいきなり成長した!という事実は無いので、やっぱりそれ以外の犬なりの感覚的なものが微妙にずれてるとしか言いようが無いんだけど・・・




 じゃ、レギュラーサイズから大型犬用のLサイズのものに変えれば解消するかと言ったら、大きさの問題以前のことのような気がするし・・




 ならば、粗相しても構わない・・と言うスタンスで・・トレイの下にもう一枚薄手のプラスチックのシートを敷いてみました。 (・・ただ、大きいのを買うのも勿体ない気がしたからなんですが・・たまたま丁度いい大きさの余りシートがあったんです・・。)
こつぶ・・粗相の改善?_d0251572_13301275.jpg



  そしたら・・・こいつめ・・・今度はちゃんと枠内で雲固が出来るようになった・・・・。
こつぶ・・粗相の改善?_d0251572_13115926.jpg
こつぶ・・粗相の改善?_d0251572_13123886.jpg

   立て続けに成功したものだから・・心の中では「・・こーやってちゃんと準備するとー、ちゃーんとやってくれるんだよねぇ・・。」と、ちゃっかり良い子ぶったこつぶに半分怒りの念もあったりしたんだけど・・




        翌日・・やっぱり粗相が見られて・・
こつぶ・・粗相の改善?_d0251572_13203363.jpg


   「・・シートを敷いた甲斐があったっていうもんだ!」・・と逆に喜んじゃったりして・・・小生の中にも矛盾が生じちゃって・・





  この2日間の悩みは何だったんだ・・・?




  ま、直接フローリングが汚されるよりいっしょ!





  でわでわ また



by aiyababa | 2019-01-09 13:32 | 我が家の家族 | Comments(0)
<< こつぶ・・リードウォークに程遠... 雪の下白菜? >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧