人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

花豆・・豆の取り出し。

ナマステ! 




 前回は収穫した花豆の乾燥までを記事にしましたが・・・
花豆・・豆の取り出し。_d0251572_17043577.jpg

  いよいよもってカラカラになってきたので・・
花豆・・豆の取り出し。_d0251572_17044955.jpg




 今回はその続き・・豆の取り出しです。



 ただ殻を破って採るだけなんですが・・今回の豆は台風で棚を倒されて・・けっこうな数が地面に接触してしまってましたし、蔓もかなりダメージを受けて一気に花が咲かなくなってしまってた感じで・・栄養分の供給がそこで遮断されてしまったのか・・・大きくパンパンに育った豆があまりなく・・かなり貧弱な感じに見えました。



  収穫の状況ですが・・・こんな感じです。 これで約半分です。
花豆・・豆の取り出し。_d0251572_17054172.jpg
  奥に転がっているのは、かびて腐ってたものだったり、根っこが出てきてしまったりしたものです。



 総合的な事を言えば・・・超不作・・という事になるんでしょうか? 紅白の割合は赤花豆が857g、白花豆が607gで圧倒的に赤でした。 
花豆・・豆の取り出し。_d0251572_17143521.jpg



 一応合わせて1.5㎏近くの収穫はありましたが・・・最終的に細君のチェックが入って、選別されまして・・どれくらい生き残るか・・・。




 台風が来てもダメージを最小限に食い止める育て方・・・キュウリも含めて蔓性のものはほぼ全滅しましたから・・なんとか無い知恵を絞って考えるのもいいけれど・・もしいい方法があったらどなたか教えていただきたいです・・・。





  でわでわ また




by aiyababa | 2018-11-27 19:45 | じぶんちの畑 | Comments(0)
<< まぼろしの落花生・・。 長ネギの収穫と冬越し >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧