人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

薪割り再開。

ナマステ!



 風倒木の伐採依頼があったり、町からの市民への開放ということでの風倒木の無料提供とかで確保した丸太材なんですが・・・



 とりあえず玉切りあたりまでして、放っておいたままでした。



 第一優先が雪囲いであったり・・畑の準備だったりでしたから・・・やっと時間が作れたってことでしょうか・・。



 ここんところ・・からだが大分鈍ったか、ちょっと身体を動かすと息切れがしたりして・・



 雨降りの合間とかこつぶの面倒を見ている間とかを狙って・・3~4日掛けて割った薪でしたが・・



 たったこれだけ・・・・。
薪割り再開。_d0251572_21104413.jpg

   言い訳させてくれるなら言っちゃおうかな・・と思うのだけど・・・



  けっこう二股三股の丸太が混じってて・・ただ体力を消耗するだけで・・素直に割れてくれないわけですよ・・。



 おまけに・・大ハンマーのくさびが飛んでっちゃって・・・。



  いただき物の大ハンマ―で、古い柄を使ってたから、前から度々くさびが外れてハンマーヘッドが飛んでたんですが・・・



 今度ばかりはくさびを探しても見つからず・・新しいのを買ったついでに・・先端を3cm程切り詰めて穴に合わせて柄の方を若干削り・・



  ガッチリ作り直したり・・・。



      で、まだこの先・・この山と・・奥の山と・・
薪割り再開。_d0251572_22272683.jpg

    この山と・・
薪割り再開。_d0251572_22274432.jpg


   薪としては小物なんですが・・・この山。
薪割り再開。_d0251572_22324909.jpg

   こっちは3分の2は焚き付けサイズです。



  この辺は来年の作業です・・ね。



  今のところ・・これらをシャカリキになって割っても・・・まだ薪棚の空きスペースが少なくて・・



  来年の2月頃になれば・・ですが・・雪に埋もれてますね・・・。



 札幌で初雪が降りました。 今、我が家の庭はうっすらと白いものが横たわってます。 あられなのか雪なのか判りかねますが・・



  やっとこの時期が来たなって感じです。



  でわでわ また






by aiyababa | 2018-11-20 23:15 | 薪ストーブ | Comments(0)
<< 2018年冬・・初雪。 こつぶ・・遊び相手が復活しました。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧