人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

人参の収穫。

ナマステ!



 昨年、人参栽培では水はけの悪い畑で高畝にしなかった為、かなりの人参が腐って駄目になってしまった経緯があった。



 そこで今年は高畝を作ってみたんだけど・・・残念ながら数本がやはり腐ってしまってました。 でも軽症のやつは先端だけちょん切ってやれば食べられますが・・・。
人参の収穫。_d0251572_20443161.jpg




 途中間引きしながら最終的に全部で約40本程にまとめたんだけど・・・既にもう食べ始めてるし、ニシン漬けに持って行ったりしてるので、およそ20数本が残ったんですが・・そのうち5本ほどが芯から腐りかけていました。 全体比率で行くと10%強です。 昨年の5割程度の腐敗率に比べたら上出来ですが・・・



  最終的な収穫はこれだけ。
人参の収穫。_d0251572_20460117.jpg


 高畝にしてもまだ腐るのが出るんですね・・。 来年は更に5cm高くして25cmでやってみようか・・・。



  番外編ですが・・・面白人参を紹介。 



 題して・・・見事な男根?を持つ人。 否、人参。
人参の収穫。_d0251572_20483150.jpg


   腐ってなくても、割れが入ってしまったものも2~3本ありますし、札幌太は前回も紹介したけど、個体差が大きくて巨大なものから見慣れたサイズまで色々。



 これで満足っていう野菜作りはなかなか出来なくて・・またそれが来年のモチベーションになるからいいのだけど・・



 野菜作りは頭を使う作業でもあるから・・老け防止にもいいかもしれないと思ってやってます。



  夏の時期・・間引きした最後の人参・・そのまま捨てても良かったんだけど・・もしかしたらと思ってお遊びでカボチャエリアの黒マルチに穴を開けて植え付けたら・・・
人参の収穫。_d0251572_21514077.jpg



   見事なニンジンに成長してしまった・・・。 まだ葉っぱも青々としてるので・・この人参は土を被せて春まで雪の下で寝てもらいます。



 既に収穫した人参は・・・臨時に作ったムロに入れて保管します。
人参の収穫。_d0251572_21440517.jpg




  でわでわ また


by aiyababa | 2018-11-06 17:31 | じぶんちの畑 | Comments(0)
<< ビニールハウスのプチ改造。 里芋掘りしました。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧