人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

やっぱり駄目だった・・サツマイモ。

ナマステ!



 雨続きで掘り起こす機会を失ってたら11月になってしまった。



 タイトルにあるサツマイモのことなんだけど・・・



 今年は苗の購入からつまずいちゃって、後からリカバーもできず、結局十分に苗が伸びてくれなかった。 その後の気候変動も追い打ちをかけたから、あまり期待はしてなかったんだけど・・・それでも芋掘りは楽しみにしていた。



 まず・・紅あずま2本、鳴門金時3本を掘り返した。 情けなかったのはこの二株からたった3本しかまともなものが採れなかった紅あずま。 
やっぱり駄目だった・・サツマイモ。_d0251572_21041431.jpg


  そして・・・鳴門金時に至っては話の他だった・・・。 食べられないことはないけど・・実に貧弱な・・・。 食べるのが気の毒なサイズばかり・・。
やっぱり駄目だった・・サツマイモ。_d0251572_21041436.jpg


  今回は雨降りから1日しか経ってなくて、まだ土は乾いて無いんだけど、乾くのを待ってたらまた雨が降ってくるかもしれないので・・待ちきれずに一部掘り起こしました。



 翌日、残りは紅あずまと安納芋が4株づつ。 そっちに期待して・・・掘ってみました。





       まずは紅あずま。 
やっぱり駄目だった・・サツマイモ。_d0251572_16160729.jpg

       惨敗。 まともなのもなく、ぎりぎりたった4本が芋らしさをちょっとだけ見せている程度。




  
  初めての安納芋。 こっちも惨敗。 4株だと思ったら3株でした・・。 5株植えつけたうち2株消えてたんですね・・・。
やっぱり駄目だった・・サツマイモ。_d0251572_16284365.jpg
  3株でも紅あずまよりやや収量は多かったけど・・惨憺たる結果でした・・・。 収量もそうですが・・形もおかしい。 鉄アレイのように丸いコブが連続して出来たり、何かが悪さをしてる感じもしました・・。





 来年もめげずに植え付けますが・・判らないことばかり・・。




 でわでわ また





by aiyababa | 2018-11-04 18:23 | じぶんちの畑 | Comments(0)
<< 里芋掘りしました。 小鳥たちも冬支度始めたようです。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧