あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

風倒木の無料配布。

ナマステ!



 先日、いつも家の前を通って買い物に行くご老人が、一輪車に手首サイズの枝を数本運んでいた。



 それどうしたんですか?って聞いたら・・役場の方で○Xセンターに保管してある台風の風倒木を持って行っていい・・というのだった。



 なんでも、町の方で広報を通じて、「風倒木の無料提供致します。」という記事を載せていた・・というのです。



 何それ? 小生がメールで役場に質問した時は、個人で風倒木の処理をするのは駄目・・と言ってて、正式に持って行っていいならその旨言ってくれたらよかったのに・・って思ったんだが・・



 よく考えたら、それはそれで、恐らく小生のような質問を薪ストーブ愛好家?からいくつか受けたのかもしれません。



 それで、回覧板で回ってくる”広報”で無料提供に至った・・と。


 それならと、まずは役場に行って無償提供許可証なるものを受け取りに行くか・・と。



 で、かようなものを頂きまして、晴れて引き取りに行くことが出来ました。
d0251572_18100777.jpg

  ただ、広報が各家庭に届いたのは10月第一週。 あまり細かく目を通すことも無かったので正直行きそびれた感があったんですが、その話を聞いても子犬の世話でなかなか家を抜け出せず・・・子犬の睡眠とか段々と判ってくるようになって、1時間2時間なら抜け出せることになってやっと決行に至ったんですが・・・


  役場、建設課の担当者の話では・・丁度いいサイズはもう無くなってて大木しか残ってないんです・・とのことだった。



  で、取って返してその保管場所に行ってみたが・・・
d0251572_18223039.jpg

   最初に出て来たのは・・ニセアカシアの大木。 言ったとおりだった・・・。 正直ユニッククレーンでも持ってこない限り、ヤサおとこの人力では手に負える大きさじゃなかった・・・。



  それでも、いろいろ見定めて・・チェーンソーで玉切りしてみたが・・やはり直径50cm超えは切れないことは無いが、長さ30cmちょっとくらいまでしか切れない。 それ以上だと重すぎて持ち上がらない・・・。 一個切って止めました・・。 チェーンソーの前にあるやつです。
d0251572_18392390.jpg

  あまり多くは持ってこられなかったけど・・初日はこれだけ。
d0251572_18433952.jpg

  で、このあと・・もっと嬉しいことがあって・・



 多分、公園の落ち葉だと思うのですが、風倒木で枯れた木の葉っぱなのか大量に集められてまして・・・
d0251572_18530699.jpg




  翌日、この落ち葉を少しいただきに上がりました。



  こちらはまた別記事で・・。



  でわでわ また






by aiyababa | 2018-10-13 20:34 | 薪ストーブ | Comments(0)
<< 今年も枯れ葉集めに勤しみました。 躾け・・現実は遠いその思い・・・。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて・・現在ランキング取りやめ中
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧