人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

玄関小上がりに小ステップを・・。

ナマステ!



 三和土の土間の工事も終わって、作業中デッキ部分をカバーしていた2.5㎜のベニヤ板も撤去し、玄関を普通に使うようになってからのことなんだけど・・・



 細君から注文が入った。



 小上がりに小ステップが欲しい・・とな。



 今現在、小上がりは34.5㎝の高さがあり、特に大層な高さっていうわけでもないのだけど、小上がりから直接下りて靴を履く・・という時に、矢張り一段経て靴に足を入れる方がより安全・・というわけ・・らしい。



 確かに35㎝の高さを一気に膝を曲げて降りるというと、この年だとかなり下半身を鍛えておかないと膝に来るし、太ももも持たない。



 スクワットでもやって下半身鍛えれば?・・などというものなら小生へのお手当てがなくなってしまうので、口が裂けても言えません。



 よって、ご依頼の小ステップ・・・作ることに決めました!



 作りはいたって簡単。 1x6の板6feet(19㎜x140㎜x1820㎜)で箱を作って、その上に板を置く。 実にシンプルです。



 天板は以前に購入済みのナラ材、幅は145㎜を2枚貼り合わせで290㎜に。
玄関小上がりに小ステップを・・。_d0251572_22293987.jpg

       長さは50cm。



       で、外周に丸みを付ける。 これはトリマーで。
玄関小上がりに小ステップを・・。_d0251572_22450111.jpg



   下の箱は1x6材で木はスプルース。 釘は使わず木工ボンドのみで結合。
玄関小上がりに小ステップを・・。_d0251572_22594466.jpg

 
 天板は直接ダボでも入れて結合しちゃおうかと思ったんだけど・・せっかくの箱だから何か入れられるようにした方が面白いかなと・・・天板は上からただ被せるだけにした。



 この時ずれを起こさないように箱の内側でずれることにない位置で角を決めて接着。
玄関小上がりに小ステップを・・。_d0251572_23045493.jpg

  このあと、翌日塗装しました。 オスモ塗料・・。 色はウォールナット。 




  取り敢えず完成したんだけど・・・ただ蓋を被せてあるようなものだから箱とは言え底板が無いから何も置けないので・・・



  簡単にやっつけようと・・・9x9㎜の角材を4面の底に貼って、一応真鍮くぎで固定はしたけど、基本的には木工ボンドで固定です。
玄関小上がりに小ステップを・・。_d0251572_23232367.jpg
玄関小上がりに小ステップを・・。_d0251572_23235399.jpg



        で、その上に2.5㎜の板を置きました。
玄関小上がりに小ステップを・・。_d0251572_23255164.jpg


    これで完全に箱となりました。



      で、蓋を被せて・・・正真正銘・・完成です。
玄関小上がりに小ステップを・・。_d0251572_23271959.jpg

  とりあえず・・中には何を入れましょうか?


 
  でわでわ また





by aiyababa | 2018-09-23 18:35 | じぶんち | Comments(0)
<< ヤマボウシの実が落ちてたもんで・・ 2018年  初焚きしました。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧