人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

我が家のコクワ・・初めての大量収穫。

ナマステ!



 我が家の畑とかいろいろ生り物の記事で紹介してきたコクワなんですが・・・いよいよ収穫時期が迫り・・頃合いを見てたら・・



 ある朝、熟した実が2つ程地面に落ちてまして・・・「・・オッ!いよいよかな・・。」という手ごたえを感じて・・



 先日・・収穫祭・・催しました。



 とにかく今年の実の付きは半端なく多くて、今までは毎年数を数えられるくらいしか生らなかったのに・・・どこもかしこも鈴なり・・。
我が家のコクワ・・初めての大量収穫。_d0251572_09101255.jpg
我が家のコクワ・・初めての大量収穫。_d0251572_09101207.jpg
我が家のコクワ・・初めての大量収穫。_d0251572_09101206.jpg


  でも・・この突然の大成りには小生なりに説明できる訳があります。



 今、コクワ棚には2種類のコクワの木というか蔓がありまして、一つは両性花のコクワで、今回収穫した蔓なんですが、HCから6~7年前に買ったものです。 今までは両性花なので同じ蔓の花からの花粉で受粉してきて、毎年味見程度の数しか収穫出来ていなかったんですが・・・



 今年からもう一本のコクワの蔓・・野生の実生蔓が花を咲かせ始めたんです。 3年前にコクワ棚を作って、その時恐らく2年目くらいのものを定植したから今年で5年目くらいになると思うのですが・・・多分これが功を奏したんじゃないかと思うんですよね。 遺伝的な面で近親相姦はヤバイ! 他の血が欲しい!みたいな・・。



 でも・・・最初、花が咲いた時は・・「えっ~~~雄花の蔓だったかぁ~~・・・ちょっとがっかりだなぁ。。。」と思ったんです。 そりゃそうです。 今か今かと待ち望んでいた花が雄花じゃ・・・実はなりませんし・・。



  ところがどっこい! これだけ両性花の方に実をつけてくれると、重要な役割を果たしたんだな・・と拍手喝采です。 言ってみれば我が家コクワ界の立派な種馬として大活躍してくれたわけです。 マルハナ蜂にも感謝ですが・・・。





 野生種では8割9割方、場所によってはそれ以上が雄花らしくて、雌花は稀らしいのです。 ですから野山のコクワ界は丁度、街の中では独身男性が溢れ返ってるイスラム教のように・・(要は一夫多妻制度があるので、お金も地位も無い輩は一生結婚できない・・。)しょうがないから男色に走っちゃうもんねぇ~~っていうのが多くて始末が悪い。



 小生はそーゆー感じで野山の雄花蔓を蔑視してきたんですが・・・いや、そうじゃない! 種を残すためには多種多様の男種が必要なんだな・・ということを感じ入りましたね。 
 


   収穫した直後。  2キロは優にありそうです。
我が家のコクワ・・初めての大量収穫。_d0251572_09331579.jpg
 余談ですが・・・今回の大収穫にはほんとに驚いているのですが・・これでもまだ枝を伸ばしている範囲はコクワ棚の3割にも満たなくて、これが今後全面を覆うようになるまで枝を伸ばしたら・・・一体どんだけ採れるんだろう??って思います。  ちなみに写真右が両性花の蔓。 左が雄花の蔓。 まだ両方とも一角を占めているにすぎません。
我が家のコクワ・・初めての大量収穫。_d0251572_09525505.jpg



  このあと、車庫に入って、ヘタとしっぽの髭を取り除きました。 
我が家のコクワ・・初めての大量収穫。_d0251572_12094430.jpg
我が家のコクワ・・初めての大量収穫。_d0251572_09361622.jpg

  この作業こそ根気のいる作業で、数百個ある実一つ一つ取り除く作業はかなり堪えます。




  で、計量したら・・・およそ2700g 籠が300gありますので、正味2400gです。
我が家のコクワ・・初めての大量収穫。_d0251572_09402076.jpg




  ここから、やや熟したのも含めてジャム用とコクワ酒用に振り分けて・・・それぞれ水洗いして乾燥させます。
我が家のコクワ・・初めての大量収穫。_d0251572_09415948.jpg

 ただ、2400gはちょっと多いので、この中から若干柔らかさが見えたもの、形のいいもの、大きいものを幾つか取り分けて、生食とジャム用に回しました。 何かの果物と一緒にして追熟させるか、自然と熟すのを待ちます。



  で、先日Fじーと一緒に採りに行ったコクワも一緒にして、コクワ酒用に2㎏程度用意して、生食・ジャム用は500~800gとして、それぞれ用意する作業は後日掲載するとして・・




  本日は・・収穫と下処理まで。





  でわでわ また



by aiyababa | 2018-09-22 12:11 | じぶんちの畑 | Comments(0)
<< 2018年  初焚きしました。 アマガエルの不可解な行動につい... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧