あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2018年のコクワ採りに行きました。

ナマステ!



 今年も恒例?のコクワ採りの季節がやってまいりました。 知ってる人は知ってる、知らない人は知らない里山の果実コクワ。 知らない人の為に説明すれば・・形と味はキウイフルーツに酷似してて、半分に切ってもまるでキウイフルーツ・・ただ滅茶苦茶小さくて大体2cm前後しかありません。
d0251572_1023516.jpg




 コクワと言ったって北海道以外の人は知らないかもしれないのですが・・・一般的・・通称サルナシって読んでるかと。 



 いずれにしても茨城や海外にいた時は全く知らない木の実でして、北海道で初めて知った秋の味覚の一つなんですが・・個人的には”コクワ”って呼ぶ方が美味しそうな響きがあります。



 もう何度も言ったかもですが、野山で採れる果物類・・アケビとか山ブドウ、グミ等々の中では一押しの果実に間違いない。



 特に果実酒としては小生の中では不動の一番人気であります。 



 ということで、ジャムもいいですが、メインは果実酒作りのために・・Fじーをお誘いして行ってきました。



 毎年行く・・個人的に命名した”コクワ林道”なんですが・・・ところが、なんと・・いきなり通行止め・・。 なんでもトドマツ?林の伐採搬出作業で林業関係の車両が行き交う為か一般車の侵入は禁止となってました・・。 そりゃないよ・・と言いたいけれど、遊びと仕事どっち優先?って言われたら返す言葉は無いのだが・・。



 この林道にアクセスできるのは最初に行ったルートばかりではないので、別のルートから数キロ迂回してまた行ってみましたが・・・そこも頑丈なゲートに道を塞がれて・・完全に一般車両はシャットアウト。 ここまで厳重に通行止めにあったのは初めてです。 



 去年はこの林道沿いで過去2番目の収量(2.7㎏)を採集出来ただけに・・今回の通行止めは・・けっこうショック。



 せっかくジョインしてくれたのにこのまま帰るのも忍びないわけで・・・懲りずに・・一般林道に入ってみました。



 何故か今年のコクワ・・葉っぱがことごとく何かの虫に齧られて・・穴あきだらけ。 
d0251572_16483081.jpg




 そして・・残念ながら実を付けた蔓がなかなか見つからない・・。
d0251572_16533189.jpg

  この蔓はいくつか見えたんだけど・・・あまりに高すぎる・・・。


 
  そうした中、手の届きそうなところにぶら下がってるコクワを発見。 Fじー車に乗って採取するつもりの様です。
d0251572_23445012.jpg



  高枝ばさみは持ってきてるから、無理しなくてもいいのだが・・もしかして・・ヒグマのように引きずりおろす??


  我が家のコクワは鈴なりになってたけど・・・山のコクワは一枝に3個とかせいぜい5個とか実の付き方が今年はまばらです。
d0251572_17165633.jpg


  地道に集めて他も見て廻りましたが、手に負える高さのコクワは他にありませんでした。



  結局一か所のみ。 で、家に戻って、ヘタやしっぽの髭を落として計量したら・・
d0251572_17223396.jpg

  427gのみでした・・・。 




  他に生食とかジャム用に既に柔らかく熟したものが47g。
d0251572_17240188.jpg

 去年は9月末でいつもよりやや遅かった所為もあって、熟したものが半分以上でほとんどをジャムの方に回しましたが、今年はそれを見越して早めに取りに行ったんだけど・・・まだ早かった。 およそ1割が熟したコクワでした。この比率は・・ちょっと低いです。 個人的には2割5分くらいがジャム用とコクワ酒用とかに分けた時にいいバランスかな・・と。 ただし、2キロ以上収穫出来た時の話ですけど・・。



 2キロには程遠い収穫でしたが・・・実はそこそこ満足してます。 



  今年の我が家のコクワは結構ありそうな気がします。 合わせたら2キロになるんじゃないかと・・・。



  というわけで・・本日ここまで。



  でわでわ また





by aiyababa | 2018-09-20 20:22 | 山菜・きのこ | Comments(2)
Commented by けい at 2018-09-21 09:10 x
コクワ、うちのも成長しているのですが、なかなか実成まで到達しません。
コクワとキウィ棚の際にある桜をなめこの植菌のために伐採しようと考えて
いるのですが、日照が良くなると実成には期待できるかも。。。

コクワは果実酒としては我が家でもトップにランクします。

たくさん仕込み、ズラリ並んだ瓶を眺めてニマニマしている様子を思い浮か
べているのですけど。。。(笑)
Commented by aiyababa at 2018-09-21 16:15
けいさんこんにちは。

コクワが実成しない・・? 花は咲いてるのに実成が無いのか、まだ花も咲かないのか? 両者では見立てが全然違うものになりますが、育てているのは野生種なんでしょうか?
園芸種のコクワだったら少ないながらも実は付くと思うのですが・・・。
本日・・コクワ酒作りました。 ズラリとは行きませんが5リットルと2リットル瓶、久しぶりに2瓶仕込みでした。
<< アマガエルの不可解な行動につい... 2018年 煙突掃除。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて・・現在ランキング取りやめ中
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧