あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

三和土土間をタイルに変更・・その7 タイル貼り1日目、2日目

ナマステ!



 やっとここまでたどり着きました。 



 昨年9月にはタイルも購入して、あとはタイミングを見て三和土の土間の改造を始めるだけだったのに・・・インド行きが入ってきて・・全て延期。



 そーやって始まった三和土の土間改造計画ですが・・・いよいよタイル貼りです。 



 セメントはタイル張り専用のモルタルも買い込んでて、当時の意気込みが伺えるんだけど、今思えばそんな高い買い物をする必要もなかったかな?・・とは思いますが、後半は普通のモルタルに接着剤という手法で貼っていきました。



 で、初日に大失敗をしちゃいました・・・。



 まず水糸を張って・・・タイルのレイアウトを再確認するとともに矩(かね)を出していきますが、今思うと・・例えば・・2mの長さに対して2mmくらい長くなってたかもしれず・・・完全に矩が取れてたかどうか・・ちょっと疑問です。
d0251572_09132856.jpg


 タイルの目地は6mmのスペーサーをかませて、きっちり・・。
d0251572_09170077.jpg

        と、ここまでは良かった。 




        続けて2列目・・3列目・・と行った時・・
d0251572_09173009.jpg

    6mmのスペーサーが微妙に合わなくなってきて・・上に合わせて・・一辺だけは水糸に合わせて置いていく・・というやり方でやっていたんですが・・



  3列目まで来て・・ちょっとおかしな事態になってきてしまった。 あまりにも目地幅が大きくなりすぎてる嫌いがあるんです。
d0251572_09180022.jpg

  縦目地の幅が上と下で違っているかと思います・・・。 1ミリここでは違ってまして・・・反対側の目地も同様に1mm広いんです。




 あれ?・・と思ってタイルの幅を調べたら・・・最初の列、1列目のタイルが295㎜。 2列目のタイルが293㎜。 タイル一枚で2mmの差が出来てしまってたんですよねぇ・・・。



  これは由々しき問題で、インド製ならよくあることで、ロット毎にもっと大きな差が出てたりするので、標準サイズ以外のものは返品したり、目地幅を変更してあまり目立たないようにしたりと、タイル貼りの度に頭を悩ませていたんですが・・・



 今回は、日本でも名の通ったメーカー”LI●IL”製を購入したので、サイズ違いなんてあり得ない‼・・・と思ってたんですが・・・



 1列目の物が・・295㎜。 6mmのスペーサーを使って貼ってましたから、次のタイルも301㎜になってますよね。
d0251572_09443820.jpg

       2列目の物が293㎜。
d0251572_09443869.jpg

  そもそも6mmのスペーサーを用意したのは、タイルの箱に294x294㎜と書いてあったからで、タイルは300㎜ピッチで貼っていくのが妥当だろうと・・机上ではそう計算してまして、何の疑いもなく294+6mm・・・と。 これは恐らくタイル貼りのプロがやってもそうするだろうという数字ですよね。



  迂闊でした・・・。 ほんとに迂闊でした。 一列目を終えた後、しばらくたってから2列目を貼りまして・・それなりに固化してましたので・・今更剥がして・・という考えも浮かびませんでした。  



  タイルサイズが大小で2㎜も違うという事は、6ミリの目地が8ミリに広がるってことで、3割以上も大きく見えてしまう。 最初にこれを確認してたら目地幅を10㎜にして、広がったとしても12㎜にしておけばよかった・・。



  購入したところにクレームで持って行こうにも、もう1年近く前に購入したものだし、領収証もある筈もないし、今更・・だから何?と言われるのが落ちなわけで、クレームするには無理がある。



  ただただ・・仕事前にする、材料の未確認が招いた基本的なミスだし・・・誰に当たろうにも・・自分にしか当たれません。 



    愚かでしたね・・・。



  で・・・その後はかなりモチベーションも下がっちゃって、とりあえずはなんとなく貼っちゃいましたが・・その出来栄えに・・



 いずれ飼うことになる犬や猫には・・タイル目地なんか気にしないよね・・と思うことにしました。



  で、やっちまった結果を変えることは出来ないし・・・まじまじと見なければ気にならないからその後も続行したわけだけど・・



  初日・2日目が終わったのがここまで・・
d0251572_10154422.jpg

  まだ全体の半分も行ってないのに・・タイル貼り専用モルタルが無くなりかけたので・・・最後は通常のモルタルに専用接着剤を買ってきて混ぜて使ってみました。
d0251572_10194088.jpg

  壁に貼るわけじゃないから、接着材は必要ないのかな?とも思いましたが、モルタルの質が良くない場合多少は援護できるかと・・。



 と、ここまでで前半終了。



 ちょっとがっかり・・って言う気持ちばかりなんですが・・とにかく仕事だけは続けました。



 でわでわ また





by aiyababa | 2018-09-10 10:46 | じぶんち | Comments(0)
<< 三和土土間をタイルに変更・・そ... 三和土土間をタイルに変更・・そ... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて・・現在ランキング取りやめ中
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧