あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

思わぬ依頼。

ナマステ!



 北海道では未曽有の災害に台風の災害もどこかに吹き飛んでしまった感がありますが・・・ほんとに今、北海道でも地震の被害が小さい地方でも停電で困っているというのに、我が町は既に昨日午後から突然電力供給再開されたように、幸運の一言です。 
d0251572_06404759.jpg
  今朝、いつもの時間に届いた新聞です。 報道が使命の新聞社に頭が下がります。 いつもの半分のページでしたが、そのほとんどは地震関連の記事でした。 配達有難うございます。



 昨日の記事では安平町を中心に・・と書いてしまったけれど、どうやら最大の被災地は震度7・・という最大級の揺れが判明した厚真町だったという事が判りました。 ラジオ一辺倒のニュースから、電気が来てテレビが見られるようになると、民法はやはり通常の番組を流してるんだな・・ということが分かったり、世の中の関心というものが相変わらずテレビという媒体から派生していくという事実にちょっと恐れを抱きました。 被災地の人々は目の前の出来事以外に逆に何も知らずに、被災地以外の電気もガスも水道も供給されてる地域の人々の方が取材で取り上げられた実際の映像を見せられて、小生のところには海外で仕事をしている友人からも電話やメッセージが届いたりする。 もちろん事の重大さは小生以上に認識してたりする。



 この数日、あまりに今世紀最大的な台風と地震に見舞われて面食らった状態が続いているのも確かですが、それも今現在はPCを前にして生活している自分がどれほど幸せな状況下にあるんだ・・という事でもあって、これはほんとうにご先祖さまや八百万の神々に感謝しなければいけません。




 この台風も、翌日というより前日夜から当日朝にかけて夜中に襲ってきた台風であり、あっという間に通過していったんでありますが、朝、まだ強い風の吹く中、夜明けとともに外に出てみれば、周りは結構悲惨な状況であることに気が付きました。 



 丁度同じ時間にお隣のTさんも出てきて二人で話しながら周りを見たら・・ご近所の木が倒れてたり、ビニールハウスのビニールはどこもバサバサとめくられてたり、我が家やお隣さんにも向かいの敷地の大木の枝葉が大量に飛ばされていたりで、顔を見合わせてため息を付いたりしたもんですが、我が家の畑も当然ながら・・けっこうな痛手を被りました。



 前日、一本一本に支柱を立てたトウキビですが・・・ほとんどが倒れて折れたりしてました。 
d0251572_06350837.jpg



 花豆は半倒壊。 一番下の鞘は地面にくっ付いて泥だらけになってました。
d0251572_06375862.jpg




 白菜のまだ小さな苗も風に翻弄されて根っこを中心にクルクル右剥いたり左を向いたり・・中にはもうほとんど引き千切れそうになってるものもありました。
d0251572_06372828.jpg




  そしてお隣の屋敷林の一つ・・一番大きいトドマツが完全に倒れるまでは行かなかったのですが・・・30度程傾いて倒れていました。 周りの木が無かったら恐らく倒れていたはずです。 見に行った時も近くに寄れなかったくらい根っこ持ち上がって地面が動いてました。
d0251572_06392439.jpg


  畑の方はやれやれという思いで少し立て直さなきゃ・・と思ってたんですが、そんな自分に・・地震の来る前日、要するに台風の去った翌朝なんですが、自分のやってる土間の改造の仕事を朝から始めている最中に相次いで倒木撤去の依頼が舞い込んだ。



 
  別な人から2件ありまして・・・朝から1件片づけて、
d0251572_16430221.jpg



地震のあった日に、もう一件の倒木を伐採に行きました。
d0251572_16434664.jpg

  序に不要材木もいただいてきましたが・・・併せて1ヶ月半分の薪は確保できたかと思います。



 地震が来たからと言って、ここ当別はいまのところ通常の生活が出来てるので、テレビで報道されているような深刻さはここには無い。



 ということで・・



  でわでわ また




by aiyababa | 2018-09-07 17:00 | 薪ストーブ | Comments(0)
<< 三和土土間をタイルに変更・・そ... まさかの地震でしたが・・ >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて・・現在ランキング取りやめ中
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧