人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

ブルーベリーの収穫。

ナマステ!



 雨に祟られて・・なかなか収穫までに至らなかったブルーベリー・・



 たわわに実ったブルーベリーなんですが、3本有る木のうち真ん中の木がかなり成績が良くて・・・
ブルーベリーの収穫。_d0251572_15032125.jpg




 はっきり言って実り過ぎ・・なんですわ。 木本体に影響が出るんじゃないかと思うくらいで、実が大きくなったのと・・雨とが重なって・・とうとう一部の実が地面に接触してしまってました。 更には、16日の日にけっこう強い風が吹きまして、台風自体は遠い彼方にあったんですけど、道内のある地方では暴風警報も出たほどで、我が家の庭や畑でも枝落ちやピーマン、トマトが風でもげて落ちたり、ブルーベリーは重くなり過ぎた枝ごとゆっさゆっさ・・・。 かてて加えて、収穫時期を逃した大粒の実は水分が多すぎでトマトのようにひびが入ってポトリポトリと落果してしまい・・いろんな形で泣きが入ることになっちゃいました。
ブルーベリーの収穫。_d0251572_15040648.jpg



 落ちた果実は諦めることとして・・・垂れ下がった枝は支柱を立てて持ち上げることにしました。
ブルーベリーの収穫。_d0251572_15043093.jpg

  20cmは持ち上げたでしょうか? 



  収穫は今回で3度目ですが・・細君と二人で採集・・。 合計1520gありました。
ブルーベリーの収穫。_d0251572_15061461.jpg


  早速洗って、乾燥です。
ブルーベリーの収穫。_d0251572_15061929.jpg

  ・・・でも・・・



    味が・・・。 水っぽい甘さなんですよねぇ・・。 雨降りが影響していると思うのだけど・・・



  インパクトに欠ける旨さなんです・・・。 



    しょーがねーか・・。 



      どーにも出来ないし・・・。



  でわでわ また


   

by aiyababa | 2018-08-18 20:13 | じぶんちの畑 | Comments(0)
<< 居酒屋 浜っ子・・で懇親会。 2018年8月前半までの畑の様... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧