人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

それなり燻製記・・ベーコンとか手羽先

ナマステ!



 以前は燻製をするたびに記事にしていましたが・・・ここんところはあまり書かなくなりました。



 何故かと言われれば・・・内容が同じだからです。 取りたてて新しい試みも無い。



 それがまたなんで?となるが・・ネタが無いから・・書く。 書く以上は何かしら違う取り組み方があったのかと言えば・・



 取りたてて何もない。 無いけど書く。



 ほとんどコピーに近いものがあるけれど・・10日に雨の間隙をぬって燻製しました。



 まず、豚バラ。



 いつも通りソミュール液を作って・・・
それなり燻製記・・ベーコンとか手羽先_d0251572_11204578.jpg


  肉をブスブスして・・・(ブスブス間隔は約2㎝でフォークでやりますが、貫通近くまで押し込みます。)
それなり燻製記・・ベーコンとか手羽先_d0251572_11264696.jpg


  今回は1週間後、塩抜き。 いつもは10日~14日で1時間半くらいは塩抜きするんだけれども・・今回は1時間で様子見。 ちょっと肉片を削いで焼いてみて塩っ気をチェック。 



   ま、これくらいでいいっしょ・・という事になって・・・




        乾燥。 ネットで乾燥です。 
それなり燻製記・・ベーコンとか手羽先_d0251572_11310875.jpg



  同様に・・同日燻製に合わせて、鶏の手羽先もソミュール液に浸けて4日前から準備してまして・・・午前中に塩抜き作業を終えて、同様にネットで乾燥です。
それなり燻製記・・ベーコンとか手羽先_d0251572_11311568.jpg


  それともう一つ、生タラをソミュール液に4時間ほど浸けて・・・表面を洗って・・・乾燥。
それなり燻製記・・ベーコンとか手羽先_d0251572_12212259.jpg

 一夜干しネットで乾燥掛けたことは掛けたんですが・・・天候が曇り及び雨模様。 湿度が高すぎて・・・あまり乾燥は出来なかった。



 じゃ・・ということで、結局燻製器内の温度を90~100℃くらいにあげて、強制乾燥。 本来ならもう一日乾燥を続けた方が良かったんだけど、翌日は帰省の日だったので已む無くということでした。



 1時間くらい庫内乾燥を続けたんだけど・・・生タラはやっぱり水分が多くて・・結局何度かひっくり返しているうちに身が崩れてしまって・・・見た目は最低。



 スモークチップはエゾノコリンゴ。 生タラは40分程度で終了、他の手羽先と豚バラは合計2時間燻製を続け・・・



   スモーク開始。
それなり燻製記・・ベーコンとか手羽先_d0251572_15591968.jpg




           20分後
それなり燻製記・・ベーコンとか手羽先_d0251572_16004146.jpg
   このあと、生タラは20分後に終了。 1時間半後に手羽先終了。



 その後豚バラのみ庫内温度が100℃から75℃になるまで約1時間半熱を与えて・・



  完了。



 まずは鶏の手羽先と生タラの燻製。
それなり燻製記・・ベーコンとか手羽先_d0251572_16015910.jpg


   そして・・豚バラのベーコン。
それなり燻製記・・ベーコンとか手羽先_d0251572_16013163.jpg


 すべてを終えた後・・冷蔵庫で冷却して・・真空パック。
それなり燻製記・・ベーコンとか手羽先_d0251572_16044609.jpg

 
  一寸焼き立てを食べてみたが・・




    う~~~ん・・美味い! 




   味はまんねりだけど・・。




  でわでわ また





by aiyababa | 2018-08-14 22:35 | 家事・料理 | Comments(0)
<< 花火鑑賞 in 当別 BBQ。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧