あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

友人来訪。

ナマステ!



 以前から「遊びに行くから。」と言ってた海外仕事30年来の友人H。 その割になかなか時間が取れずに延び延びになっていた我が家への訪問だが・・・それが現実になった。



 およそひと月前にそんな連絡があった。




 腐れ縁と言ってもおかしく無い奴だから、わざわざ北海道に来てくれるのに何のおもてなしも無いというのも友人として失礼に当たる。



 更にはかみさんも一緒だという。 



 北海道に数日滞在するんだが、そのうち一日くらいは我が家に泊まれ!と以前から言ってはいたが・・これが実はラッキーだった。と、いうのも札幌近辺のホテルはほとんど満室。 関ジャニのドームツアーがあるってことだったらしいが、ジャニーズ系のグループが来ると毎回こんな事態になる・・。 代わりと言っちゃなんだけど・・我が家があってホッとしたと思います。



  さてさて、問題は食事。 さて?何を出そうか・・となった。 お互い独身時代と違ってそうそうガサツな料理も出せない・・。



 やっぱし生うには外せないな・・・魚介メインでとなったんだが・・・はたして・・。



 
  残念ながら・・・活ウニはどこの店でも扱ってなかった。 多分・・漁が無かったんだと思います。 あまりいい天気とは言えなかった。



 当日朝、札幌中央卸売市場の場外売り場エリアの店を片っ端から見て回ったけれど・・塩水ウニはどこでも扱っていたけど活ウニは無し。



 他には殻付きホタテを買ってきた。 近くのスーパーでも殻付きホタテは売っていたけど加熱用で型も小さく刺身にはできないものだったのでそこでは真ツブを買った。



  更には細君の実家から以前にいただいていたものに”ヒル貝”の塩水漬け、大きなミズダコの足があったので・・おおまか・・これだけあれば十分でしょ・・という事になった。 



  もちろんBBQといったらジンギスカンも欠かせないので松尾ジンギスカン1パックに新十津川、大畑精肉店のコロコロホルモンも付けました。



 
  で、旅行初日。 我が家に真っ先に向かうことになったんだけど、その日の札幌の1時前後は土砂降り・・・。 後半は回復に向かうってことだったんだけど・・到着予定の5時過ぎには当別も日が差してきて・・危惧されてた外でのBBQも予定通り行うことが出来て・・・



     めでたしめでたし。
d0251572_09123520.jpg


      翌朝・・・うに飯。 
d0251572_09260407.jpg

    ↑友人Hです。 ・・去年のインドで久々に一緒に仕事しました。 ・・それまでやってた15年来の毛染めを止めて・・元に戻したんですが・・



   なかなか見事な白髪です。 司馬遼太郎?って思っちゃうくらいでした。




   昨日朝・・元気に次の目的地に向かって出発していきましたが・・一応満足していただけたようで・・ホッとしました。




  こーゆー来賓?が来ないと我々も普段から食べないものも食べられるので・・こっちも満足出来ました。




   しょっちゅう来られると家計はパンクしちゃいますが、たまには・・いいもんです。



  
   でわでわ また





by aiyababa | 2018-07-17 09:47 | 私のこと | Comments(0)
<< 生り物野菜・・キュウリの初収穫 北の国から 2018夏 巣立ち >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて・・現在ランキング取りやめ中
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧