あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

難儀した薪割り。

ナマステ!



 昨日は久しぶりに晴れましたよねぇ。 吹く風はまだヒンヤリしてましたが、日が差せばなんとかじわ~~っと温かみが出てきます。



 で、仕事は何を予定してたかというと・・・焚き付け材とか玉にしたままのネグンドカエデをなんとか薪にする・・というのが目標。



 まずは焚き付け材作り。 先々週頂に上がった不要材・・この数日間の雨で完全に水を含んでしまったので・・多少なりとも水分を除去すべく立てかけて陽に晒しました。
d0251572_05331197.jpg



  そうしておいて丸鋸で切断。 焚き付け材は今まで薪と同じ長さに切ってたんですが・・今回は25cm前後と短めにしました。 



      で、薪棚に並べて・・完了。
d0251572_05382075.jpg

    上段中央の場所と下段左側の垂木材ですね。 まだまだ空きがありますね。 今回頂いたものも全て焚き付け材にしたわけじゃなくて、状態の良いものは一応後で何かに使える可能性があるという事で、切らずに寝かせたままにしてありまして、薪になるのはおいおい・・ということです。



  で、次に行ったのがネグンドカエデという樹種でちょっと厄介なコブコブの木でありました。



  一応、玉にしたりはしてたんですが・・難儀するだろうと思って・・もう2か月も放りっぱなしでした。



  まずかならずくさびを使わないと割れてくれなくて、時には幅10㎝になってもくさびを入れて割りました。



  結局・・体力不足でギブアップしまして・・・玉4個・・残しました。
d0251572_05465069.jpg


   割った量も見た目全然たいしたことないんですが・・・これでも休み休み1時間かかってます。 
d0251572_05482775.jpg

   こんなのばかりで・・普通の斧じゃ真っすぐ割れてくれません。



  途中で音を上げたせいか・・・汗は掻いたけど体重は減っておらず・・薪割りダイエット・・結果はⅩでした・・・。




   また次・・トライします。



   一個だけ・・もうお手上げ状態の株がありまして・・最大直径45cm。 中心部は50㎝越え? 
d0251572_05530445.jpg

 これは諦めて・・・庭のオブジェか何かにします・・・。




   でわでわ また



   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。










   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2018-06-16 05:58 | 薪ストーブ | Comments(0)
<< 久し振りのファーム富田 サツマイモで翻弄される・・。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて・・現在ランキング取りやめ中
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧