あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

サツマイモで翻弄される・・。

ナマステ!




 今年のサツマイモ作り・・かなり振り回されてます。



 去年は蔓苗を買って指示通りに植え付けてたくさん実っちゃったり、初めてにしては上出来だった。
d0251572_21304210.jpg

d0251572_21304935.jpg



 で、今年もその蔓苗というかさし苗を探してたんだけど・・どのHCにも置いてない。 みんなポット苗だったんです。



 無いんじゃしょうがないから仕方なく植え付けたんだけど・・・
d0251572_22322648.jpg



 ネットでみたら・・ポット苗のじゃそのまま地植えにしてもサツマイモは出来ない・・ってブログ記事があって・・



 要は、ポット苗を成長させて蔓を伸ばした後、葉っぱが7~8枚になったところで切断してその後根っこを出させて植え付けるというのです・・・。



  え~~~!!! そんなめんどくさいことしなきゃいけないの??  



  あり得ない・・・と思いつつも、生らないんじゃしょーがない・・。 早く蔓を伸ばすために寒い外じゃなく暖かい室内に移すべく一旦畑から室内で育ててみることに・・。
d0251572_22391454.jpg



  でも正直・・これじゃ今年のサツマイモは無理かなぁ・・と落胆してたんだが・・Fじー宅に遊びに行った際に札幌の某○ーマックHCに寄ってみたら、たまたま良いことを聞いちゃいまして・・園芸コーナー担当者の話では・・



  「ポット苗からでもちゃんと収穫できますから安心してください!」っていうのです。 でもまた植え替えかぁ・・・と思っていたんだが・・



  この春リニューアルオープンした大型HCのJ○K屯田店に行ったら・・



   売ってました! 蔓苗。 ただ・・けっこうよれよれだったんだけど・・安納芋の5本苗セットを購入して・・・早速植え付けました。  
d0251572_22405723.jpg



  逆に今年の畑はサツマイモ苗だらけになっちゃった感無きにしも非ずですが・・・蔓苗以外はあまり成長してなくてちゃんと育つのかどうかが心配なのです。
d0251572_22430705.jpg

    とりあえず保険で買った安納芋は問題ないと思ってるけど・・問題はその他の苗。 5月半ばに買った物なのにまだ全然成長してないんです・・・。 もうほとんど騙されたと思ってるくらいなんですが・・そのうち勢いを取り戻してこの秋には一杯収穫できることを願ってます。



  
  窒素分は必要ないって言う事なので・・カリ分の高い木灰しか足さなかったんだけど・・・ちゃんと育ってくれるのだろうか??



  栗・カボチャ・サツマイモ・・・栗は毎年実家から届くので育てる必要は無いけれど・・残り二つは自前で行きたいし・・



 
  そういえば、カボチャは去年の出来たカボチャの種から芽出ししたものを植え付けたんだけど・・ここにきてずっと低温が続いたせいか・・あまり成長した感じはしない・・・。



      2週間前の画像。
d0251572_23512207.jpg

     今朝の同じ苗です。
d0251572_08342083.jpg

   でも・・枯れる様子も無いからそのうち良い陽気になれば・・それなりに育ってくれるんだろうと思いますが・・自前の種からっていうのは今年初めてなので・・その点・・市販の種に比べていいのか悪いのか判断が付かないでいるんだけど・・・なんとか負けずに育ってほしい・・と願ってる。



 本日も間引き菜・・収穫しました。 今日のはビタミン菜です。 今まで小松菜の別名かと思ってたらビタミン菜はビタミン菜なんですね。
d0251572_08434697.jpg

  やっと収穫の喜びが味わえる時期に突入しました。




  でわでわ また



   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。










   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


 



by aiyababa | 2018-06-15 08:52 | じぶんちの畑 | Comments(2)
Commented by はなこ at 2018-06-15 22:19 x
あいやばばさん、こんばんは。

暑くなったり寒くなったり、体調が変になってしまいますね。
ポット苗でしたか・・・。
寒いのでなかなか苗が大きくならないのですね。
私もマルチ栽培ですが、こっちは暑いのでマルチに触れる部分が焦げてダメになっちゃいます。
触れる部分に藁を引いて直接当たらないようにしてます。
そっちは大丈夫かな?
根付けばサツマイモは強いから大丈夫ですよ。

後、カボチャとか、小さい時は寒さ対策でビニールをかぶせると早く大きくなりますよ。
透明の肥料の袋をあけて行燈風にしてもいいですが、やはりビニールをかぶせるほうが早いですね。
Commented by aiyababa at 2018-06-16 18:52
はなこさんこんばんは。

ポット苗の土に刺さってる長さが2~3cmしかなくて、ぽそっと根が出てるだけなので、本当にたくさん芋が出来るのか心配です。
最初に苗を植え付けたのが5月の20日過ぎで、地温も余り高くなかったのでマルチを敷きました。 
これから7月と8月前半あたりは連日25度以上の暑さになるかと思うのでその前にはマルチを外そうかと思ってます。

カボチャは去年も放任主義?的な感じでちゃんと育ってくれたので今年もそのうち気温が上がってくれたら一気に成長してくれるんじゃないかと思ってます。
でも・・気温と状況を見てかな。 去年は丈夫な苗を買って育てたわけだし・・種から育てた今年と訳が違う・・・。
<< 難儀した薪割り。 つまみ菜 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて・・現在ランキング取りやめ中
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧