あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

久し振りの薪割り。

ナマステ!



 ずっと放っておいた、ご近所の庭木の玉。 暇と気力が出て来た時だけちょこちょこっと薪割り・・って言うパターンでやってきたんですが・・



 先日・・やっと目途をつけました。 
d0251572_15474299.jpg



  エゾノコリンゴの生木2本。 桜の枯れ木1本。 トドマツの生木1本。 ヒバ系の枯れ木1本。 ネグンドカエデの生木1本。 桑の木、小サイズ2本。



 これらの玉木を都合1週間もかけて割りました。 庭木は素直な木が一本もないので35cmとか40cmの長さに揃えるのは非常に難しくて、せいぜい30㎝が長いほう。 時には15cm20cmっていうような節を連続させない長さに切らなくちゃいけないし、割れば割ったで、たかだか直径20㎝にも満たない短い玉にもくさびを使って割らないといけないし・・とかあって・・とにかく一個割るにも一苦労でした。



  まだすべての薪を棚に並べたわけではないですが、ここにきて雨・・。 
d0251572_19535169.jpg



   ま、地道にやるしかないでしょ。





  でわでわ また



   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。










   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2018-06-10 09:07 | 薪ストーブ | Comments(0)
<< なんか変。 能郷イチゴの偵察?に行ってきました。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて・・現在ランキング取りやめ中
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧