人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

ジャガイモ植え付けました。

ナマステ!



 昨年はひと騒動ありました。 種芋が市場から消えたんですよね。 それもこれもその前年にあった北海道への集中豪雨でジャガイモ農家さんが壊滅的打撃を受けたからに他ならないのですが・・4月中は出回っていた種芋が5月になったら売り切れになっちゃったんですよ。 方々手を尽くして?結局は手に入れることが出来たんですが、一時は青ざめました・・・。



 そんなことがあって・・・今年は4月初めに出回った時点でいくつか購入したり、抜かりなく進めていたんですが・・帰省時にいつも行く野菜や花苗を売ってる店に、市価の半値以下で立派な種芋が売ってるじゃないですか・・・。 なにも慌ててHCで買うことも無かった・・・。 ま、結果論ですから気にしてませんが・・。



  今年最初に買った芋はシャドークイーン。 中も紫色のちょっと変わった芋です。 食べて美味しかったので作ってみることにしました。 形はメークインに似てやや長いラグビーボールタイプ。



  一つ一つが大きいのでこの芋だけは半分に切って切り口を乾燥させました。 ちなみに右の芋はメークインの種芋です。
ジャガイモ植え付けました。_d0251572_04475118.jpg

ジャガイモ植え付けました。_d0251572_04511865.jpg



  これはGW前に切口の乾燥を済ませてまして、あとは植え付けを待つだけです。




  で、帰省から戻ってきた翌日。先の土曜日。 一気にやっつけようとキタアカリ⇓
ジャガイモ植え付けました。_d0251572_04574518.jpg





       メークイン⇓
ジャガイモ植え付けました。_d0251572_04581522.jpg


       シャドークイーンと⇓・・・
ジャガイモ植え付けました。_d0251572_04581541.jpg


  植え付けていったのはいいのですが、予想より早く雨が降ってきまして・・トウヤは持越し。



 で、写真を撮ってみてあらためて気が付いたことなんですが・・・我が家の畑の色とお隣畑の土の色が全然違う。 我が家の方は毎年腐葉土を混ぜて堆肥を入れて作った土で今年で7年目。 団粒状態にやっとなってきた土で黒いですが・・お隣畑のは今年2年目でまだ茶色い。 オリジナルの土はもうちょっと薄い茶色です。




  で、昨日トウヤを植え付けて・・ジャガイモは完了! 
ジャガイモ植え付けました。_d0251572_10203857.jpg



 ・・・と行きたかったんですが・・・帰省から戻ってきてみたら玄関先に・・ジャガイモの種芋が・・。 Mさんからだ。
ジャガイモ植え付けました。_d0251572_10232849.jpg



  とりあえずこれ等の種芋は今しばらくこのままで、まずはこの分の土を耕さねば・・。  でも・・・堆肥が・・腐葉土が・・足りない・・。



  地道に・・行きましょう・・。




   でわでわ また



   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。

 




by aiyababa | 2018-05-08 08:14 | じぶんちの畑 | Comments(0)
<< スイカ苗 / ナス苗・・植え付... 伐採木玉切り作業。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧