人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

BBQ・・本年2回目。

ナマステ!




 昨日、厚田に行ってきたのですが・・4月末にオープンした道の駅の所為か海岸線の道は大渋滞。 我々は山側から厚田に向かっていったので、交差点に来てこの渋滞にはハマりたくないので・・道の駅にいくのはキャンセルして札幌方面に向かい・・坂の途中から林道に入って春の空気を吸いに行きました。



  昼飯は林道に車を止めておにぎりを頬張り、道端のエゾエンゴサクやらアズマイチゲやらエゾノリュウキンカを見ては春だなぁ~~を実感。



  古潭から望来に抜ける林道沿いの沢で細君が片栗を見つけて・・急停車。



     なかなかいい雰囲気です。 この沢は上流に滝があって今の時期は水量もあるのでちょっと絵になります。
BBQ・・本年2回目。_d0251572_22584715.jpg



  これを見れただけでもこの日の収穫でした。



 で、夕食はちょっと早めのBBQ。



 我が家ではBBQ自体は全然特別なものではなくて、週末には雨が降らなければ春から秋まで下手をすると毎週やったりしてます。 



 特別な食材も買わずに、普通の肉とタレだけで野菜を焼いて、肉を焼いて・・が普通です。




  火を熾すのも手馴れたものです。 



  井桁に組んだ木っ端の中心に白樺の皮を置いて点火。 右側の赤いのはガーナチョコレートの外箱です。
BBQ・・本年2回目。_d0251572_23163619.jpg



     木っ端に火が移ったら前回のBBQの消し炭を置いて・・
BBQ・・本年2回目。_d0251572_23182374.jpg


   ちょっと様子を見て(2~3分)新たに大きな炭を乗せまして・・
BBQ・・本年2回目。_d0251572_23194008.jpg


  ここで、ウチワを扇ぎまして・・・下の炭が赤くなり、元々の木っ端がおおよそ最低でも表面焼け終えるあたりまで続けて・・



  あとは、大きな炭に火が移るのを確認して・・煙が立たなくなるのを見計らって・・火付け作業はほぼ完了。
BBQ・・本年2回目。_d0251572_23232002.jpg



  ここまでおよそ5~7分。 このあとはゆっくり火が落ち着いて完全に炭が燃えていても、炎の揺らめきは小さなものに変わっているのを確認して・・・



  
  BBQスタート・・です。 今回のは食べるのに夢中で撮りませんで、前回の今年最初のBBQの写真で・・失礼します。
BBQ・・本年2回目。_d0251572_23313476.jpg


    もしかしたら・・我が家では一番お金のかからない料理かもです。




  でわでわ また



   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2018-05-01 08:54 | 家事・料理 | Comments(0)
<< 玉ねぎ植え付けました。 長沼・由仁・栗山3町見てある記... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧