あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

タケノコが届きました。

ナマステ!





 茨城の実家からタケノコが届きました。 




 実家の竹山は先の震災で海水に浸かり、更に家の前の護岸が崩れてその改修で生き延びる場所を奪われて生息吐息となってたんですが・・・年々回復してきて・・やっと仕送りできるところまで漕ぎつけた・・ということでしょうか? ひと頃に比べてあまり大きさとか形とかは良くなかったけれど、中身はちゃんとタケノコでした。
d0251572_21405816.jpg



  我が家には大なべが無いので、根曲がり竹用に買った小さな寸胴鍋を用意しましたが・・一本丸々入る大きさじゃないので、半分にしたりしたけど・・結局全部入れたら水かさが縁ぎりぎりまで来てしまったので、二つに分けてあく抜きをすることになった。  ⇓この状態じゃあく抜きなどできません・・・。
d0251572_21574536.jpg



   IHに切り替えてから以前使っていたアルマイトの大なべとかが使えなくなって、ステンレス製のものに切り替えたりとかしてましたが・・やや深い鍋で一番大きいサイズでもタケノコ2個入るか入らないか。
d0251572_21583000.jpg


   あく抜きはこちらは米を入れて・・。あく抜きが終わった後はおかゆが出来てましたが・・もったいないから食べました・・。



  まずは・・タケノコの刺身から。  こちらは定番のカツ節掛け。
d0251572_08285272.jpg


     こちらはオリーブオイルにヒマラヤの岩塩でいただきました。 

d0251572_08282933.jpg

    けっこう美味しいです。



   そして、早速作ったのがタケノコ飯。 炊き込みじゃなくて、鶏もも肉を入れた混ぜご飯で作りました。
d0251572_08331174.jpg


  やっぱし・・





  旬のものを旬に食うっていうのがいいですよねぇ。




    でわでわ また




   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


  



by aiyababa | 2018-04-19 08:46 | 家事・料理 | Comments(4)
Commented by けい at 2018-04-20 09:11 x
タケノコ、美味しいですよね!
タケノコご飯、炊き込みでなくて混ぜご飯もあり、ですね!
今度真似っこしてみます。
うちは軽く下味をつけたタケノコを天ぷらにするのが好きです。
箸が止まらずに困るんですけどね。。。

早いのが取り柄の山賊料理と言われているのですが、大鍋も半端
ではありません。(笑)
特々大から大まで、4種もありまして。。。^^;
最近は大人数の調理をすることは無いので出番が少なくなりましたが、
タケノコとスカンポの時期だけは大活躍しています。

さて、今日は書き込みがうまくいくでしょうか?
恐る恐るクリックします。
Commented by aiyababa at 2018-04-20 14:05
けいさんこんにちは。

タケノコやっと届きました。 毎年楽しみにしてたものだけに、ここ数年途切れてたし、実家も竹山って呼べる規模じゃなくなってたので、復活はほんとに嬉しかったです。

キノコもタケノコも鶏もも肉を入れてちょっと甘辛くして混ぜご飯にするのが好きですね。
なるほど・・下味をつけたタケノコの天ぷらですか。 うちもそれやってみます!

一度に100人分のスープも出来そうな大なべや寸胴がありそうですよね。 そーゆーのは正に丸太小屋のキッチンに相応しいものでしょうし・・。

スカンポも大量に食するんですか? 小生はちょっと苦手て、あまり良く料理の仕方を知りません。 
とにかく使うのが年に一回でもいいから大なべは用意しておく必要張りますね。

ひと月以上コメントが来なくて、そちらから「コメントが送れない」という連絡を受けて・・プロバイダーを変えようかな?と思案していたところだったので、これが送れたらもうちょっと様子を見てみます。 

でもほんとに久しぶりのコメントでした・・。
Commented by けい at 2018-04-20 16:23 x
タケノコに下味をつけるという文章だけでは少し書き足りなかったので、
補足させていただきます。
出汁に薄味をつけて軽く煮て下味をつけます。
味が薄ければ塩を振っていただいています。

書き込みができない現象、あれ、何だったのでしょうか??
何度も何度も蹴られてましたし、、、
うちのほうはマイブログを勝手にリニューアルしてくれて、非常に
使いにくい状態になっています。
どこかに変わろうかなと真剣に考えてます。。。
Commented by aiyababa at 2018-04-21 08:19
けいさんおはようございます。

わざわざの補足説明ありがとうございました!
天ぷらも揚げてから塩や天つゆで食べるっていう方法からまたバリエーションが増えますね。 うまくいったら他の山菜にもためしてみようかな・・。

もともとコメントの少ないブログですが流石に一か月半で1通でしたから・・
ほんとに何だったんでしょうね?
<< それなり燻製記・・ソーセージ&... 悪夢の西武戦・・・。  >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて・・現在ランキング取りやめ中
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧