人気ブログランキング |

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

畑の準備その1・・防風ネットを張りました。

ナマステ!



 お隣さんの畑・・やっと雪が溶けました。
d0251572_20374993.jpg



 冬の間、ネットを地面に寝かせてたのを・・そろりそろりと持ち上げて・・



 防風ネット張り方開始です。  元々がいただき物でしたから、何ヶ所かネットが傷んでいたりもするんですが、去年も強風に耐え暴風を堪えた実績があるので今年も出番となりました。 



 支柱はそのままですから、あとは端から持ち上げて天辺の棒に結わえるだけです。 で、結う時にビニールハウスの押さえバンドという黒い平ロープを使うのですが、これが優れもので、ちょっとやそっとじゃ切れやしない。 


 50cm間隔であるフックを鉄棒に縛っていくのはいいんだけど・・雪解けしたばかりだから土が柔らかくて脚立の足が沈む沈む。 



 ここんところの体重増加も影響してか、一段乗るとやばい時は垂直になってしまう。 で、結局、わざと沈ませて、更に反対側に行ってまたも沈ませて固定して使いました。 ただ、これをやると、毎回沈んでは抱き上げて足を抜いてっていうのを繰り返しになるわけで、ちょっと体力も消耗・・・。
d0251572_20424208.jpg



  それプラス、風が強くて・・・中央部が大きくはらんでいます。 ワイヤーを通して締め上げる作業が出来ずに・・・途中で断念。 少し風が止むのを待って・・と思ってたら・・結局翌日。 再スタート。



  中間のフックにはワイヤーを通しましたが、強風の中、手で引っ張るだけでは力が足りなくてだらんとしてしまうので、ターンバックルを使ってワイヤーを張ってます。
d0251572_20431175.jpg



 なんだかんだで、風があって気温もそれ程上がらなかったから寒い思いをしつつ頑張っちゃったんだけど・・一応終了です。
d0251572_20460871.jpg

  こーゆー強風の中の曇り空は朝だけじゃなくて、昼もまだまだストーブの火を絶やせません。 体が芯から冷えてます。 
  10日以上も前・・暖か陽気が続いたころ防寒タイツにもおさらばをして見え張って履いてないから寒さが身に染みてます・・・。
d0251572_06395591.jpg


  チェーンソーをわざわざ取り出すまでもなく、かといって斧で割ることが出来ない節入り玉。 もうこれ以上は無理というところまで頑張って薪割りしたけど・・大株のまま放り込んでみました。 ナナカマドの薪です。 乾燥だけは十分に進んでいたので・・思いの外早く燃え尽きてしまいました・・・。 




   ナナカマドじゃなく・・イチカマド?で灰になりました。 



  燃えにくいって言われるナナカマドですが・・・昨今の燃焼を研究し尽くした?薪ストーブに掛かれば、ナナカマドも最上級の薪に早変わりです。 




   いい薪です。 一発で惚れました。




  畑の準備作業・・第2弾は・・害獣ネットです。





  でわでわ また



   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


  
  


by aiyababa | 2018-04-15 09:00 | じぶんちの畑 | Comments(0)
<< 今年最初の山菜と山野草・・ふき... ラー油を作りました。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
山野草さんこんにちは。 ..
by aiyababa at 10:39
こちら昨日からシトシトで..
by 山野草 at 06:21
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 09:02
キラキラ妖しげに光る苔み..
by けい@野迫川 at 18:00
けいさんこんにちは。 ..
by aiyababa at 11:27
ウルイにくっついてお嫁入..
by けい@野迫川 at 08:16
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧