人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

生け垣・・コニファーの姿勢を正す!

ナマステ!



 タイトルの生け垣なんですが・・実は我が敷地内に植えたものではなくて、お隣さんの敷地にヒバの木と同じ並びで昨年、Fじー宅から引っ越しして植えたものです。 2本あります。昨年の記事「コニファー移植計画・・」 に載ってますので、興味あれば・・参考まで。
生け垣・・コニファーの姿勢を正す!_d0251572_09094604.jpg

生け垣・・コニファーの姿勢を正す!_d0251572_09472109.jpg




  一人で何とかするっていうにはこの辺が今の小生には最大限のサイズだったでしょうか?



 植えた時はもちろん縄とか受け木等でサポートしてたのですが、縄も腐りかけて弱ったし、一応根付いたようだし、サポート類はすべて撤去したんだけども・・・



 冬の季節風に耐えられなかった・・。 横倒しになってしまったが、幸い塀に助けられた・・・というのが現状ですが、冬が来る前にサポートをしておくべきでした。



 根っこは持ち上がってしまって、雪解け後早々に何とかせねば・・と思ってたんだけども、先日・・元に戻るかどうか分からないけれども、力づくで直立させてみました。



   まずはのっぽの方から。 こちらは若干ですが斜めになってまして・・軽トラの荷積み用に買ったラチェット式ベルト荷締め器を使ってまずは木を起こしました。
生け垣・・コニファーの姿勢を正す!_d0251572_17094196.jpg


      で、この後細ひもに交換。
生け垣・・コニファーの姿勢を正す!_d0251572_17144885.jpg



   次はコノテヒバの方の矯正。 こちらはなんとか木塀があったために倒木を免れたものです。
生け垣・・コニファーの姿勢を正す!_d0251572_17174271.jpg

   ↑ 完全にもたれかかっています。 木の周りは塀と堆肥箱に囲まれて、丁度いいところに杭を打てないので、やや遠いところの梅の木から・・サポートを取りました。 遠い・・12m。
生け垣・・コニファーの姿勢を正す!_d0251572_17262355.jpg


  こちらも起き上がったところを細ひもでサポート。 心許ないですが、数日間はこのままで、
生け垣・・コニファーの姿勢を正す!_d0251572_17292251.jpg


  でも・・・まだ下の方で細ひもで引っ張っているだけだから、あとで竹か何かで中間から上の方で支えてやる必要があるのかな?と思います。 ま、とりあえず、根が張って支え無しで立っていけるくらいまで・・今年一杯か来年までの1・2年。 今ある竹は割れもかなり入っててあまり強度的に十分じゃない気がするので、数本買い足ししないといけません・・。 

   北海道って・・竹が異常に高いんです。 っていうか、茨城の実家には竹林があって竹なんて買うものじゃなかったから、お金を出すことに結構躊躇しちゃうんですよねぇ・・。




  そうは言っても・・早急にちゃんとした支えを取らないといけません。




  本日朝から風が強くて・・これから雨も降るっていうのですが・・この揺れようじゃ支えをする作業もままならず・・黙って嵐?が過ぎ去るのを待つばかり・・・。 



  でわでわ また



   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2018-04-11 10:22 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< 根性無しの釣行記・・厚田港カレイ。 それなり燻製記・・ソーセージ+... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧