人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

雪解け後の春待つ芽出し。

ナマステ!





 今朝は久しぶりに地面を白くする雪が降りました。 見たら昨年の同じ日にも雪が降ってました。 今は既にとけてしまいましたが、これが今年最後の雪になるかもですね。
雪解け後の春待つ芽出し。_d0251572_09583979.jpg


 さてさて、小生がこんなにせっかちとは思わなかったが・・・地面が見えるにつれて・・予想外に草花が既に緑色を帯びて成長を心待ちにしてるのがわかり、じゃ今の姿を写真にでも収めようかと・・・。




 まだ花も蕾も付けてないのに・・何を焦っているのだろうか・・と思われる方も多いかと思いますが、毎日南からの花の便りを見るにつけ・・早く早くと一人で色めき立っているわけです。 記事にするネタが乏しくなってきたというのもあるんですが・・・。



 雪の融ける前からすでに準備に怠りないのが・・水仙。
雪解け後の春待つ芽出し。_d0251572_22242792.jpg




     そしてクロッカス・・
雪解け後の春待つ芽出し。_d0251572_22273450.jpg




  イヌサフラン。
雪解け後の春待つ芽出し。_d0251572_22351254.jpg



  そして山野草の中でも一早く咲くと言ったら・・



    福寿草。  いつものラベンダー脇。
雪解け後の春待つ芽出し。_d0251572_10003557.jpg

   と、昨年移植した築山エリア。

雪解け後の春待つ芽出し。_d0251572_22362401.jpg



     そしてエゾエンゴサク。
雪解け後の春待つ芽出し。_d0251572_22371882.jpg


      池の中ではショウジョウバカマ。
雪解け後の春待つ芽出し。_d0251572_22382490.jpg


   全く記憶から外れた?ものがいくつか芽を出しているんだが・・今の段階じゃ判らない。
雪解け後の春待つ芽出し。_d0251572_22503187.jpg


雪解け後の春待つ芽出し。_d0251572_22525089.jpg

雪解け後の春待つ芽出し。_d0251572_22534704.jpg




  ロゼット状で冬越ししたのも多数。 ⇓はよくわかんないのだけど・・キジムシロ??
雪解け後の春待つ芽出し。_d0251572_22560305.jpg


     エゾノオオサクラソウ・・だったかな?  昨日雪が融けたばかり。 ぺっちゃんこでした。
雪解け後の春待つ芽出し。_d0251572_22560897.jpg


   ここに紹介した雪が見えてないところの草花も一週間、数日前まではまだ雪の下だったのに・・この勢いはすごいですね。 これは同じ草花でも雪国のものと、雪の降らない地域のものとではその変化の度合いが全然違うんですよね。 感覚的には数倍の感動があります。




  芽だけの写真なんて初めての記事ですが・・咲き出してからの比較もまた面白いかな・・と思ってまして、今後の成長がまた・・



  楽しみです。




  でわでわ また



   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


 



by aiyababa | 2018-04-08 10:01 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< 凄いぜ大谷! 日ハム惜しかった・・。 そう言えば・・燻製やったっけ。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧