人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

根性無しの釣行記・・2018年度ワカサギ釣り終了。

ナマステ!




 昨日・・ちょっと避けたい日曜日だったんですが・・・ワカサギ釣り行ってきました。



 天気は朝から気持ちいいドピーカンで、風もそれほどなくて、もうほとんど・・



 「今日しかあんめぇな・・・。」と。 




 準備は大方終わっていましたが、餌だけは買う必要があって、以前の餌はみんなサナギになってしまってたので、HCが開くのに合わせて9時過ぎに出発です。



  9時40分。 マクンベツに到着。 路肩には小生のも含めて30台弱既に止まってまして・・
根性無しの釣行記・・2018年度ワカサギ釣り終了。_d0251572_09310468.jpg

   



      氷上には20数張りのテント。
根性無しの釣行記・・2018年度ワカサギ釣り終了。_d0251572_09311157.jpg


  よくわかんなかったけど・・手前の集団・・なんかツアーっぽかった気がしますね。 凄い賑やかでした。



 場所はいつものところ。 写真左側ですが一番奥ではなくて、テントで言ったら4・5張り手前の位置。 前日誰かがやってた場所で穴あけ器も使わず、テントも張らず・・



  久しぶりの青空釣り師・・・になりました。



  始まって間もなく、けたたましい鳴き声がしたら・・遠くの・・ほんとに遠くの枝にはたぶんワシが・・。 



   トンビじゃないと思ってカメラを向けてみましたが・・・何かが気になるらしくこっちは向いてませんでしたね。 これはオジロワシのつがいでしょうか?
根性無しの釣行記・・2018年度ワカサギ釣り終了。_d0251572_09583824.jpg



 手で持って1000倍くらいの望遠で撮ったんですが・・そこそこ撮れてましたね・・。 



  ウグイが釣れて小生から1mくらいの場所に打ち捨てていたんですが、それを狙ってキタキツネも近寄ってきて小生から3mも無いところまで・・。 カメラを手にしたら逃げてしまいまして写真は無し。 釣り客の中には手渡しでやる人がいるのかもしれませんね。



  さて、釣りの方ですが・・当初3時間を予定して行ったんですが・・・



  これが良く釣れまして・・最初の1時間で48匹。 次の1時間で67匹。 もうこの時点で100匹を超えていたので、とりあえずの目標はクリアしてましたが・・
根性無しの釣行記・・2018年度ワカサギ釣り終了。_d0251572_10242773.jpg



  実は穂先を一度損傷してまして・・大きなウグイを上げた後、ポキンと折れてしまい、ちょっとショック。
根性無しの釣行記・・2018年度ワカサギ釣り終了。_d0251572_10131811.jpg



  穂先はこれも1時間ごとに交換してまして(作品の試釣目的)、2本目だったんですが、この日のために制作してきた今シーズン5作目の品でした。 1時間当たり60匹以上のペースで釣りあげていたもので、今までウグイで壊されたことが無かっただけに、強度不足と釣果の相反する結果に来シーズンのために新たな難題を突き付けられましたが・・実に嬉しい誤算でした。



  釣りは結局2時間20分後、134匹を数えたところで6匹目くらいのウグイが掛かってこんどは仕掛けがぐちゃぐちゃ。 新しい仕掛けを出すより、本日ここまで!・・と決めて、



   即納竿。  



   2018年シーズンのワカサギ釣りの終了でもあります。 雪面の表面もかなり水を含んだ場所もあり、氷はまだ十分釣りに耐える厚みはあるでしょうけど・・



  臆病者でもあり根性無しの釣り師にはこの辺が見極めどころです。



  引き上げたのは12時半あたり。 まだまだ釣り人はたくさんいました。 一番手前が今回の釣り座です。イスじゃなくて座って座布団を敷いてやってました。
根性無しの釣行記・・2018年度ワカサギ釣り終了。_d0251572_10285709.jpg


  
   
  帰ってからは・・冬の間ハナちゃんに乗せておいたワカサギ釣りセットを解体して・・
根性無しの釣行記・・2018年度ワカサギ釣り終了。_d0251572_10535695.jpg



      物置最上段に仕舞って・・。




   また来年。




   でわでわ また



   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。
 





by aiyababa | 2018-03-19 11:15 | 釣り・釣られ | Comments(0)
<< それ・燻・記・・ソーセージ編・... 虫嫌いを克服できる日。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧