人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

ネパールでの藁つと納豆を思い出した話。

ナマステ!




 予想外の雪に本日のスケジュール・・・延期です。 10数センチ積もっちゃってました。 この時期すぐに溶けると思いますが、いやになっちゃいますねぇ・・。
ネパールでの藁つと納豆を思い出した話。_d0251572_10001351.jpg




  本当は今シーズン最後のワカサギ釣りを!・・と思っていたんですが・・明日かな。





  さて・・先の続きです。



 小生は向こうで仕事をしてた時は基本的に自炊だったんですが・・・大豆が安かったので最初は手作りで豆腐を作ったりしてました。
ネパールでの藁つと納豆を思い出した話。_d0251572_10295827.jpg


 ・・・あるときPCからとあるホームページを訪ねたら納豆菌の話と出会いまして・・・確か”高橋さんの納豆菌”だったかを日本に帰ったときに取り寄せてネパールで試してみたんです。

 


 
 ただ、試してみるにしてもコタツもないところですから・・現場にある残材でなんとか作れないかと・・・納豆用保温箱・・なるものを作ったんです。 保温カバーは日本からの梱包材の合板です。
  
ネパールでの藁つと納豆を思い出した話。_d0251572_23100783.jpg

      上部に付けたのが温度計です。


  


  基本は30mmの断熱材(アーマフレックスという空調用断熱材)を使い、配管に据え付ける温度計を取り付けて見た目は本格的な断熱保温箱でありまして、たかが納豆といっても現場従事者としては一応まじめに取り組むわけで・・決して大袈裟な装置とは思いませんでした。




  基本的に極力材料費を削って作る・・を念頭に置いてましたから、バイメタルとか自動温度制御系のものは取り付けられなかったんですが・・・裸電球を熱源として使って2個程中に入れたら意外と温度は安定するんじゃないだろうか?・・ということで・・作ってみました。
ネパールでの藁つと納豆を思い出した話。_d0251572_23124687.jpg

電球はそれぞれスイッチがありますので、夏・冬それぞれの気温に合わせて2灯にするか1灯にするかは内部温度次第。 追:電球は100wと60wの二つをさらに使い分けしていたと思います。




で、いろいろ遊びながら作った納豆でしたが、一度だけ藁つとで作ってみました。 中間には湿度キープのための水を置いてあります。 この時は1灯でOKでした。
ネパールでの藁つと納豆を思い出した話。_d0251572_23115347.jpg


一夜明けて・・・ 但し、種菌は”高橋納豆菌”じゃなくて、シンガポールで仕入れた納豆から5粒ほど取り分けて混ぜたものです。
ネパールでの藁つと納豆を思い出した話。_d0251572_23201584.jpg

      意外と納豆菌は回っていました。 ただ、雑菌もあったかもしれません。



      糸引きは60%程度。
ネパールでの藁つと納豆を思い出した話。_d0251572_23230402.jpg

 この時は満足する出来ではありませんでしたが、それでも日本人が良く泊まる、カトマンズじゃ有名なサンセットビューホテルの朝食納豆よりは何倍も糸引きがあったことを記しておきます。


  やってみてわかったことですが、藁つとも一応熱湯消毒してましたが、それなんかより熱湯消毒した容器できちんと作った方がずっといい納豆が出来たことは言うまでもありません。



  藁の中には納豆菌もいるけど雑菌も多い。 ただ納豆菌は比較的高温でも死なないっていうので、熱湯じゃないけどかなり熱いお湯で他の菌を死滅させて使えば繁殖するっていうのだけど・・この時はまだどこかに雑菌が居たんでしょうね。 発酵食品の菌の生成って難しいです。



  仕事もちゃんとやってたつもりですが、たまにはこーゆーことにも真面目にふざけながら取り組んでいたいい時代でしたね。 




 でわでわ また


   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2018-03-17 10:31 | 家事・料理 | Comments(0)
<< 虫嫌いを克服できる日。 水戸ダルマ納豆を食べたら・・ネ... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧