人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

えさ台の鳥たち・・・スズメ。

ナマステ!




 昨日・・・誕生日を何の波乱も無く、静かに送ることが出来ました。 60を過ぎてそうそう派手にやったところで変人扱いされるかもしれませんしね。  



 食卓はちょっと奮発して、和牛ステーキ・・と思ったんだけど、近くのスーパーにはアメリカ産牛肉しかステーキ肉は無くて・・・已む無く・・黒毛和牛焼き肉用という牛バラ部分のスライスを購入。 
えさ台の鳥たち・・・スズメ。_d0251572_18513080.jpg



  カセットコンロを持ち出して、銘々に好きな焼き具合で食べました。 


  肝心のケーキですが・・レアチーズケーキを買ってきてくれまして・・先ほど食べました。 


  

   なかなか痩せません。




  さて・・今年のバードレストラン・・そこそこ盛況ではありますが・・リピーターオンリーで、今シーズン新規のお客さんが来ない。


 今年は結局まだゴジュウカラ君は現れてないし、先日やっとシメがきてくれたけど写真には納められなかった。 


 よって、こっちに来て2シーズン目の13種類には及びもつかず・・・


  シジュウカラ、ヤマガラ、コガラ、アカゲラ、ヒヨドリ、シメの6種類のみ。 アオジもアオゲラもシマエナガも今年はやってきそうもない・・。 



  



  あまりに代わり映えのしない光景を毎回撮ってて、全然新鮮味がないのですが・・そんな中でも今回はスズメの気になったスナップを・・



  3か所あるえさ台の中で手前のものはひまわり種でカラ類を対象に作ったものですが、真ん中と奥のあずまや風のはスズメとかヒヨドリ用です。
えさ台の鳥たち・・・スズメ。_d0251572_11462885.jpg



 その中でも中央の給餌台は2月半ばから追加したもので小鳥用の餌を置いた・・いわばスズメ専用の台でして・・とにかく群がり方が半端ない。



      最初は会話をしてたと思う光景でしたが・・・
えさ台の鳥たち・・・スズメ。_d0251572_10582927.jpg



     もう誰の話も聞かずに・・食うことに夢中で、もうかなり昔だったけれども、社員旅行とか結構式での上司の乾杯迄の話が終わった後とか・・注がれたビールが温くなるまで待った後の食事みたいなもんです。⇓

えさ台の鳥たち・・・スズメ。_d0251572_10583261.jpg





     集団行動が当たり前のスズメですが・・中には集団行動をとれないとか、一匹オオカミ的なスズメも居まして・・どこか身体が不自由なのか?幼鳥なのか老鳥なのか?何らかの事情があって個人行動をとってるスズメ?・・というのがたまに居まして、大概は機敏な行動をとれないのでありますが・・仕草は実にかわいい・・というのを・・紹介。



      大概は毛を立てて寒そうにしてまして・・
えさ台の鳥たち・・・スズメ。_d0251572_10594062.jpg


    
      時には丸くなって・・・どこに首があるのか分かりません。 頭は既に羽根の中です。
えさ台の鳥たち・・・スズメ。_d0251572_10594327.jpg

   実際は中央の”Y”の窪みの上が首で、体の左側の羽根の中に頭を突っ込んでいます。
   


   別な一羽の写真を・・。 
えさ台の鳥たち・・・スズメ。_d0251572_11342825.jpg


     こっちは右の羽根の下に頭を入れようとしてます。
えさ台の鳥たち・・・スズメ。_d0251572_11342800.jpg

      入りました!
えさ台の鳥たち・・・スズメ。_d0251572_11342808.jpg



   スズメボールの完成です。





   でわでわ また


   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2018-03-07 18:52 | 生き物 | Comments(2)
Commented by けい at 2018-03-08 08:12 x
お誕生日、おめでとうございます!!

kiiさんと同じ3月なんですね。
kiiさんよりも3日後と、しっかりインプットされました♪

誕生日の人が好きなものをするのが我が家流なんですが、kiiさんの今年の
リクエストは「大きなエビフライ」
ステーキかてっちりが定番だったので吃驚しました。

バードレストランは大盛況ですね。
こんな風に訪れてくれるのは嬉しいですね。
野迫川には雀がいないので、見ることのない光景です。
陽の光が明るさを増して、鳥たちの声が急に賑やかになってきました。
Commented by aiyababa at 2018-03-08 20:40
けいさんこんばんは。

kiiさんと3日違いとは・・3月生まれに悪い人はいませんね。

本当は特別な日にしなくたって構わないんですが・・たぶん美味しいものを・・細君が食べたいんじゃないかと・・。
この読みは当たらずとも遠からず。 バレンタインのチョコレートがそうですから。

スズメ居ないんですか?? 小鳥のえさ台でも作ったら直ぐに大挙して来そうな気がしますが・・。 どこにでもいるものだと思ってました・・・。 他の鳥が沢山いるわけですね。
<< 根性無しの釣行記・・2018マ... 白黒のジョーの賢さ・・・。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧