人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

雪搔きダイエット・・その4。少しは報われる?

ナマステ!



 今朝は典型的な雪搔きダイエット向きの降雪でした。 分からないけど、多分日付が変わった後2時3時頃に雪が降り始めたんじゃないかなと思うのだけど、道路の除雪は入ってなかった。



 しかし、地面には15cm程度の雪。 朝5時の時点での話ですが、雪は盛んにまだ降ってました。



 5cm10cmの雪じゃないってことが小生の決断をやや鈍らせたのだけど・・最終的にユキちゃんの出番は無し!・・として、自力で庭の雪を排雪しよう!という事にしました。



  しかし・・この決断が、結局やぶへびに・・・。  



 まずは、歩道の雪も含めて塀際に集めました。  北側方面。
雪搔きダイエット・・その4。少しは報われる?_d0251572_18325650.jpg


南側方面。
雪搔きダイエット・・その4。少しは報われる?_d0251572_18325669.jpg


  ここまでは想定内の雪集めだったんですが・・・問題は屋根の雪。



 まず、南側軒下。 朝方は約40cm程雪庇が伸びてたので、まずこれを落としました。
雪搔きダイエット・・その4。少しは報われる?_d0251572_18363219.jpg


  北側の雪庇はこの時はまだ20cm程度だったので様子見です。



 せっせせっせと運んでは捨てて・・・まずは午前中までに南側軒下を終了!
雪搔きダイエット・・その4。少しは報われる?_d0251572_18462399.jpg


  
      そして・・南側方面歩道・・ハナちゃん車庫前。
雪搔きダイエット・・その4。少しは報われる?_d0251572_18483579.jpg


   と、ここまでで午前の部終了。 思いのほか掛かりました。 屋根からの雪・・湿ってたのであまり多くは運べなかったんですね。


  多く運ぶと道路反対側に作った切通しの排雪用スロープを押し切れないのです・・・。 ま、一気に・・とはいかないだけで、まだまだ一線は退いたとはいえ、強引に押し出す力は残ってます。



   と、かっこいいこと言いましたが・・実際はこれが2倍3倍と体力を消耗させるんです・・・。 屋根の雪にはやられました・・・。



  で、昼食を食べて一息入れたあと・・今度は北側歩道沿いと北側屋根の軒下です。



  で、午前中朝一番、最初は20cm程度の雪庇が少しづつ伸びてたのは判ってましたが・・食べ終わってみてみたら・・・いまにも落ちそうに1mも伸びているではないですか!
雪搔きダイエット・・その4。少しは報われる?_d0251572_19012742.jpg


  今日は気温もプラスに転じて、暖気が入ったのは感じてましたが・・



  凄いなぁ!と感心して、もうちょっと望遠で撮ってみようか・・と、シャッターを切った・・
雪搔きダイエット・・その4。少しは報われる?_d0251572_19013073.jpg


    と、同時ぐらいに・・いきなり目の前でドッカーーーーン・・と落ちてくれまして・・
雪搔きダイエット・・その4。少しは報われる?_d0251572_19013512.jpg




   だ、だ、大迫力でした・・・。



  ただ・・・この屋根雪のボリュームが半端なかった。 南側同様・・重い雪・・。 歩道側の雪の排雪はすぐに終わったけれど・・


  ここのは一回で約20㎝進めばいいほう・・。 結局全ての除雪は諦めまして・・・道半ばと言おうか、約5m程度進んだところで・・



   ギブアップ! というのも、次から次へと雪庇が成長してきまして・・一回で落ちきれなかった雪はまたこんな感じ。 上の写真と比較してもらえたらいいのだけど・・これも2時間でこれだけ流れました。 
雪搔きダイエット・・その4。少しは報われる?_d0251572_19140318.jpg

  これはこのままにしておけないから雪庇切りで落としましたが、雪の厚みも30cm以上あるし・・やれやれです。 本当はまだ柔らかい今日中に片づければいいのだけど・・もう体力が・・・。



  そうこうしてるうち・・今度は南側のほうも雪庇が成長してて・・
雪搔きダイエット・・その4。少しは報われる?_d0251572_19194854.jpg

   北側を諦めた3時過ぎに・・遂に落雪・・・。
雪搔きダイエット・・その4。少しは報われる?_d0251572_19210846.jpg



  排雪はやめて・・・最後の力を振り絞って・・家の壁側に全て投げました・・。 雪も降ってきましたし・・。
雪搔きダイエット・・その4。少しは報われる?_d0251572_19230380.jpg


 ということで・・除雪機入れてりゃへたばる前に全て掻き出してたのに・・って言う話でしたが・・。



 

  道路の反対側に投げてる場所も・・2か所あるうち1箇所は諦めて南側の一か所だけにしました。 北側の方が比較的投げやすかったんだけど・・雪の壁が高くなってきて、軽自動車とか小型自動車とかが見えづらくなってきて、こっちはカーブから近いせいもあって断念。 
雪搔きダイエット・・その4。少しは報われる?_d0251572_19455468.jpg



  で、全ての雪を一か所に集めた割に・・3m程度しか排雪されてなかった・・・。 雪って踏み固めると20分の一位になっちゃいますし・・・。
雪搔きダイエット・・その4。少しは報われる?_d0251572_19340726.jpg

  ただ、この場所、農業排水の真上で、深さも1~1.5mはありますので、落とした雪が排雪レベルまで来るのに何台も投げないといけないから進んだ距離はあまり意味は無いんですが・・・



  因みに歩いた歩数は15000歩。 そこそこカロリー・・・消費したと思うんだけど・・



  明日の朝・・体重計に乗るのが愉しみです。



  でわでわ また



   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2018-02-23 21:14 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< 根性無しの釣行記・・2018マ... 雪搔きダイエット・・その3 効... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧