人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

雪搔きダイエット・・その3 効果でてないね・・。 

ナマステ!



 昨日も今朝も良く積もってくれました。 昨日の朝が25cm、今朝も20cmくらい積もってたでしょうか? しかも今朝の雪はやや重い雪。 人力移動も楽じゃありませんでした・・・。 
雪搔きダイエット・・その3 効果でてないね・・。 _d0251572_18400138.jpg



 こんな20cm超えの積雪が想像できる朝は5時前に起きて、まずはストーブに火を入れて、吹雪いていようがいまいが、とにかく外へ出る。 

 道路の除雪状況を確認するのだけど、大概は除雪されているから、路肩に追いやられた雪と敷地内に降った雪の両方を飛ばさないといけません・・・。 で、まずは人力で前にも書いたように小型除雪機でも飛ばせるところまで移動して・・朝飯。 

 食べ終わるや否やすぐさま外に出てユキちゃんを出動させて除雪。 今日は風向きが南東方面から来てたので、どっちかっていうと逆風。 もろに飛ばした粉雪が身に降りかかってきたりするので、やりにくい時もあるんだけど、左程強い風でもなかったので事なきを得た。 でも更にこれでもかっていう降雪。 雪搔きした30分後にはもう5cmくらい雪が積もってたりする・・。 もうきりがないから集めようとはしなかったけど・・車庫の前だけは除雪した。



 やれやれと、いつもより時間が掛かった除雪が終わるころ・・細君お出かけ・・。  一応間に合った。



 雪搔きダイエットと称しても、まとまった雪が降ったときは逆に除雪機でほとんどを飛ばしてしまうので、ママさんダンプでちまちまとやる必要が無くなって・・・正直・・ダイエットにならないのです。 逆に言うと、積雪5cmとか10cmとかで町としては除雪機を出動させるまでに至らないっていう時の方が、人力除雪の機会は増えてると思います。



 唯一、必ず人力で雪搔きしないといけない場所がありまして・・それは・・・




 道路反対側の雪の壁に作られた排雪スロープ。 



  町の除雪車はそこが排雪アクセスだろうが壁だろうが関係なしに雪を飛ばすだけなので毎回埋まってしまうのです。
雪搔きダイエット・・その3 効果でてないね・・。 _d0251572_19490822.jpg


  通常は上ぐらいの感じなので、雪をどける量もそう大したものではないんだけど、今朝の壁はこれまでで一番乗っけられまして・・・
雪搔きダイエット・・その3 効果でてないね・・。 _d0251572_18413445.jpg

  悲しくなる仕打ち?です。




 この排雪された雪は硬い雪の塊なんかも混じってくるので、普通のプラスチックの雪はねスコップでは歯が立たず、アルミ製のスコップあたりでやらないと歯が立たなくて、この頃は壁の高さも高くなって、その上まで跳ね上げるのにけっこうコツと体力が要ります。


  で、このように毎回切っていくんですが・・
雪搔きダイエット・・その3 効果でてないね・・。 _d0251572_19445126.jpg


   今日のは20分くらいかかりました・・。



  多少はダイエットに貢献できたかもです。 除雪者に感謝?でしょうか?




  でわでわ また



   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 








   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2018-02-22 19:58 | 私のこと | Comments(0)
<< 雪搔きダイエット・・その4。少... ところで・・ソーセージ作りのメ... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧