人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

ところで・・ソーセージ作りのメリットって?

ナマステ!



 下書き保存にする予定だったのに、まだ未完で公開を押してしまいまして・・削除するのもおかしいし・・添削してそのまま流しておくか・・と。 よって、2月20日は記事が2本という事になっちゃいました。



 これまで3回ソーセージ作りをやってきましたが・・・正直なところ・・若干迷いがあります。



 これは家庭菜園というか畑仕事にも言えるのですが・・いくら好きなことをやるとはいえ、元々の主旨は安上がりになるから・・っていうのがあったはずですが・・



 結局は野菜作りでも、種を買う、苗を買う、肥料を買う、・・・・究極的には耕運機を買うってことにまでなると完全に赤字で、そこまでするんだったら止めてスーパーで野菜買った方が経済的だよねってことになってしまいます。



 今回のソーセージ作りでも・・元々はもっともっと安くシャウエッセンより美味しいソーセージを作って食べたい!・・ってことだったんですが・・・



 やってみれば100g120円くらいの肉を使ったってあまり意味がないんですよね。 コスパ的に・・ですが・・。
ところで・・ソーセージ作りのメリットって?_d0251572_23350994.jpg


 シャウエッセンなんか127gx2袋=254gで400円(セール時)ですから100g換算だと157円でしかないんです。



 豚ひき肉がセールの時だと100g75円程度で買えますが、他の肩肉などと混ぜ合わせないと脂身が多すぎてそれ単独では使えません。 そーなると肩肉が120円で1:1でミックスしてやっと100g単価が100円程度です。
 


 それに高い香辛料、燻製コスト、腸詰コストを入れたら大赤字です。 腸詰も生の羊腸など高くて使えません。 およそ2mの腸で約300円。 これで約400gの肉を賄えるとはいえ・・既にそれだけで100g75円の単価です。 コラーゲンケーシングを使っても100g50円程度掛かってしまいます。
ところで・・ソーセージ作りのメリットって?_d0251572_23340963.jpg



 業務用91m物で6000円っていうのを使って、やっと1mあたり66円。 1mあたり200gの肉が詰められるとして(20㎜前後のサイズの場合)100当たりの単価が33円です。


 コショウやセージ他の香辛料の単価は? 1回、2mの腸を使って400gの肉に入れる香辛料を10gとして、高い安いはあるだろうけど恐らく150円は掛かってます。 自分で栽培して使うっていうようなものを差し引いてもコショウやニンニク、セージ、シナモン、カルダモンとか少なくても100円は掛かるかと思います。 小生の場合インドからかなり買ってきてますので、それをミルで挽けば使えるからもっと安く出来ますが、日本で売ってるのを使うとしたら100~200円はたぶんかかるかと思います。 100gにしたら30~70円が香辛料代です・・・。
ところで・・ソーセージ作りのメリットって?_d0251572_23313356.jpg


  そーなると、個人が小売店で材料を買い求めて一番安くソーセージを作ったとしても、なんだかんだで100g200円超えのソーセージになってしまって、シャウエッセンよりずっとずっと美味しいソーセージが出来るならいいけれど、どーやっても勝てない味のソーセージだったら・・や~~めた!~ってことに・・・なりますよねぇ・・必然的に・・。



 正直・・コスパで言ったら・・メリット・・ないです。 


 ベーコンとか鶏ハムとかの燻製なら十分にその価値はあるんだけど・・・ソーセージは・・どうやらそうはいかないようで・・



  頭を悩ませます・・・。  



  シャウエッセンと同じくらい美味しいソーセージじゃダメなんだ・・・。 その倍は美味しいソーセージじゃないといけないんだ・・っていうようなプレッシャーに駆られてもおかしくないですよね。



  今の小生にすると・・・とてつもなく高いハードルです・・・。 



  ただ、コスパ的にってことですから、ソーセージはシャウエッセンばかりじゃなくて、他にもいろいろありますし、



  今のところ諦めているわけじゃないですが・・・例えば・・作るときの洗い物の多さにも驚きです。 燻製作業に比べたら圧倒的に洗いもんが多くて・・



 こーゆー煩わしい作業も苦にならない美味しいソーセージが出来上がるのを夢見て・・コスパも含めて再検討です!
ところで・・ソーセージ作りのメリットって?_d0251572_23375604.jpg


 でわでわ また




   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2018-02-20 23:50 | 家事・料理 | Comments(2)
Commented by けい at 2018-02-21 08:53 x
昨年から、燻製の他に気になっていたものがソーセージ作りなんです。
奮戦されている様子を興味津々で拝見しています。
確かに手間は半端ないですし、コスパは思ったものではないかもしれませんが、
その代わり「安全印」という貴重品ですもの。

市販のソーセージやハムには様々な添加物が入っていますので、我が家は滅多
に買わないです。
此処なら大丈夫というお店のものは安心できますけどやはり高価ですし。
だからすごいチャレンジをされていると思いますよ~

先日、ソーセージ用の細かいミンチを売っている店舗を見つけて吃驚しました。
自家製が流行っているのかな?

難しいことはできないので、私はレンジソーセージから挑戦してみます♪
Commented by aiyababa at 2018-02-21 18:13
けいさんこんばんは。

ソーセージ作り・・やり始めたけど・・奥が深いですねぇ。
作ったのを食べてると、「これだったらハンバーグとかつくねとかにした方が良かったかも・・。」っていうくらい肉質に納得いかないんですよ・・。
でもいろいろ思い当たる原因があって、次回はそれを一つ一つクリアしていこうと思ってますが、なかなかこれっていうところまで到達しません。
コスパは確かに悪いですが、メーカーさんのは確かにどんなものを混ぜているのか分からないですし、安全っていえば安全ですよね。 そこを曲げなければ多少高くても良しとしていいんですよね。
燻製もソーセージもやってみたらけっこう簡単で美味い!って気づいて大流行りなんでしょうね。 

是非トライしてみてください。 旨く出来たらレシピお願いします!
<< 雪搔きダイエット・・その3 効... それなり燻製記・・2月19日あ... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧