人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

久しぶりの雪搔き。

ナマステ!




 この3連休の前、先週のことだったんですが、二日ほど気温の緩んだ日があって・・・その時に一気に屋根の雪が落ちてきたんですね。



 ここ1週間10日間、ユキちゃんの出動も無くて、ゆっくりではありましたが、積雪深も下がってきてて・・このまま春に突入したらいいのになぁ・・・



 と思ってたら・・いきなりの落雪・・。 屋根下に用意されてた窪みも一気に埋まってしまって、さらに嵩を上げてしまった。
久しぶりの雪搔き。_d0251572_17150221.jpg


  
 実は・・この雪・・小生の持ってる除雪機・・ユキちゃんではちょっと歯が立ちそうもない・・。



 長い間寒さで落ちてこなかった雪、しかしながら下部は室内の熱が若干逃げて溶けていくんですが・・落ちない。 その間にゆっくりと氷が出来てしまって・・どんどん厚みを増していく・・・。 それが一旦緩んで一気にドスン!っていう感じなんですが・・



     厚みは多いところで8cm。 
久しぶりの雪搔き。_d0251572_17462846.jpg


   これはユキちゃんでは難しいだろうな・・人力で取り除かないといけないだろうな・・などと考えてばかりで帰省前に結論を出せずにそのままにしていたんだけども・・帰ってみたら更に今度は湿った雪が10数㎝被さっていて最初の写真よりも状況は悪化・・。



 大型除雪機を持っているMさんに頼む・・と言う手も無いではなかったが・・ここはやっぱし、小生が体に鞭打って、ダイエットも兼ねて・・



  人力で除雪していくか・・・となった。



  今朝は道路の除雪が入り、8日ぶりくらいにユキちゃんの出動となったんだけど・・一通り除雪した後・・試しに屋根下の除雪にトライ。



  しかし・・硬い氷と除雪機より高い雪の壁に阻まれて・・とてもじゃないけど・・ユキちゃんの出番じゃないことがわかって・・



  意を決して・・人力除雪です。
久しぶりの雪搔き。_d0251572_18110727.jpg



   全長11mのうち、午前中みっちりやってたった6mの進捗。 が、上の写真。



   そして、午後・・何となく疲れも残ってる感じもあったけど・・そこは気力を振り絞って・・って言うほどでも無いけれど、ちょっと奮起して



      完了!
久しぶりの雪搔き。_d0251572_18181695.jpg


  気持ちいいもんですね。 ただ、このままではユキちゃんは入れない幅なのであと10㎝ちょっと・・。 これはそんな物量ではないので・・明日天気が良ければ・・。 それと・・



  筋肉痛になっていなければ・・・ですが・・。



 ま、いい汗掻きました。  500gくらい痩せてることを祈ってます・・・。





  でわでわ また。




  追記: スマイルジャパン・・勝ちきれませんでしたね。 シュートは数打つけれど、こぼれ球狙いのシュート? が多くて、やみくもに打ってる気がしてならなかったのは小生だけ? でも1点取り返してからの猛攻。 見ごたえありました。 日本の技ありシュート・・見事でした。



   ⇓
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2018-02-12 20:12 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< 冬の昼下がり。 2018年2月・・帰省。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧