人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

それなり燻製器・・三度目の正直のソーセージ。

ナマステ!



 平昌五輪が開催しましたね。 韓国らしいデジタル色満載の演出でした。 正直、説明があっても全く意味が分からない展開でしたが、そんなことよりも政治的に開催直前になって北の参加が表明されて合同チームが作られて形だけ統一されてなんとも滑稽なチョーセンチームでした。 南北統一旗を振り回していたのは北の男の方で、韓国の女性の方が振り回されていたのはちょっと笑えました。 あーゆーつまらないところで北は見栄を張る。 そして振り回された韓国は笑いものになる・・。 今の力関係で言ったらそんな感じだ。

 今回の最大の見せ場はドローンでの演出? だとしたら見事な操作だが・・韓国・・嫌いだから「・・ふ~ん・・」で終わってしまった。


 
 そのオリンピックの開会式の日・・3度目のソーセージ作りに挑みました。



 まずは道具やら肉やら香辛料やら・・テーブルやらを全て準備して・・開始です。
それなり燻製器・・三度目の正直のソーセージ。_d0251572_22040862.jpg


  今回、今までと違うのは・・インプレッサの車庫を使ったことです。 肉温を10度以下でキープするのは流れるような段取りで進めないともしかしたらアウトになる危険を秘めています。 何しろ部屋の温度が25℃とか26℃とかあってぽかぽか状態なので、ほんとに下手をするとぬるんでしまうのです。

  そーゆー不安を一気に解決するのが・・



    低温下での作業! 



  これならあらゆる心配は無用となります。



 しかしながら・・・車庫内でも・・氷点下1度・・・。 




 前回までの反省から・・今回はあらかじめ安いけど豚挽肉を購入。 たまたま前回セージを買いに行ったときにコー○サッポロで特売してたのです。
それなり燻製器・・三度目の正直のソーセージ。_d0251572_22042887.jpg



 それに肩肉のスライスをミックス。 豚挽肉245gに対し肩肉85g 計330g。




  これに塩・砂糖・コショウ・セージ・オールスパイス・ナツメグ・・・を用意して・・総量33g 要するに10%は味付け材料ってことですね。
それなり燻製器・・三度目の正直のソーセージ。_d0251572_23220179.jpg


  意外と多いですね。



 で、次にこれをミキサーにかけてエマルジョン化します。 材料は半分づつにしてちょい回しでの撹拌。 



 この時、実はクラッシュさせた氷を用意したんだけど・・・氷点下1度でやる作業では全く必要なかったです。 やってから気が付いたけど・・
それなり燻製器・・三度目の正直のソーセージ。_d0251572_23401162.jpg



  大馬鹿・・・・でした。 ミキシングが終わってから一つ一つ除去しました・・・。 一滴も融けない状況で




  これで十分かどうかはこの時点でまだわかりませんが・・・一応ミキシング終了時がこちら。
それなり燻製器・・三度目の正直のソーセージ。_d0251572_23531401.jpg


  気温が低かったからけっこう粘ってましたね。 



  これをボウルに移して・・・
それなり燻製器・・三度目の正直のソーセージ。_d0251572_00035820.jpg



  次は空気抜き・・。
それなり燻製器・・三度目の正直のソーセージ。_d0251572_00053602.jpg


  室温25℃の中でやってるのと、氷点下1度の中でやっているのとでは全然違ってて・・小生にすれば簡単に丸められて叩きつけられたから氷点下1度の方がやり易かったけれど・・・手が持たなかった・・・。 ちべた過ぎた~~・・・・・。 最後は感覚無し・・・。



  で、次はいよいよ腸詰ですが・・・



  初めに口金に羊腸をセット。 かなり慣れました。 すんなりと終了。
それなり燻製器・・三度目の正直のソーセージ。_d0251572_00151137.jpg




 次にFじーに教えられた通りに口金に近いところまでまずは折り返して、空気が溜まらないように縁から中心に向かって押し出すようにゴムベラで肉を入れていきまして・・
それなり燻製器・・三度目の正直のソーセージ。_d0251572_10282887.jpg

それなり燻製器・・三度目の正直のソーセージ。_d0251572_10284738.jpg



  充填完了。



ここでハプニング。 気温が低い分、捏ねた肉の流動性も低くなり、押し出すにもそこそこ力が要ります。



 ちょっと、作業にもたついて間が出来たら・・腸の方が口金に凍って張り付いてしまって、慌てて水をかけても直ぐに凍ってしまい・・車庫内での作業は諦めてキッチンに移動して進めていきました。 



  で、今度は捻って捻ってソーセージらしくしたところで、次はボイル。 65℃で今度は15分。
それなり燻製器・・三度目の正直のソーセージ。_d0251572_10290226.jpg

それなり燻製器・・三度目の正直のソーセージ。_d0251572_10291735.jpg



 何となく今までより優等生に見えたんだが・・・車庫に吊るして風乾一時間。



 燻製器2号をデッキに持ってきて・・・燻し作業開始です。
それなり燻製器・・三度目の正直のソーセージ。_d0251572_10302517.jpg


   1時間半後・・燻し作業・・完了です。 燻し時間は正味30分くらいです。

それなり燻製器・・三度目の正直のソーセージ。_d0251572_10312918.jpg


   ちょっと焼いてみました。
それなり燻製器・・三度目の正直のソーセージ。_d0251572_10324307.jpg


   いいですね。 プリプリ感は前以上です。 Fじーには8割って報告しましたが・・実際は6割5分でしょうか。 採点がちょっと厳しいかもしれませんが、及第点まで(75点)まだもうちょっと。  茹でたほうは7割方OKでした。



  味付けも前より美味しく出来てるので総合点で行けば60点でしょうか?




  土曜日の朝食です。
それなり燻製器・・三度目の正直のソーセージ。_d0251572_10374612.jpg



  ソーセージはちょっと難しいですね。 やりがいがあるといえばありますが・・今の出来だったら・・「シャウエッセンを買った方がましね!」って言われそうです。



  めげずにもうちょっと頑張ってみます。 



  でわでわ また



   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2018-02-10 19:47 | 家事・料理 | Comments(2)
Commented by はなこ at 2018-02-11 10:45 x
あいやばばさん、こんにちは。

いつもながら本格的に挑戦されて
探究心旺盛ですねぇ!
スパイスの配合や塩分の調整は難しい反面、
自分の好きな味に出来るので、これから完成が楽しみですね!

昨日、味噌を仕込みました。
あいやばばさんみたいに、追求すれば美味しく仕上がるとは思うのですが、適当なので期待はしてません(^^ゞ
見習わねば・・・・。
Commented by aiyababa at 2018-02-11 17:36
はなこさんこんばんは。

美味しく仕上がってないのですか? 
手前味噌ってやつですよね? 国産大豆・・美味しいに決まってますよ! 
加工品も自前で作ってるんですね。 流石です。

10人のレシピを見ると10通りのやり方があって、
どれがいいのか正直判断しかねるのですが、まだまだ自分の好みっていうところまで決まってないんですよね。 
プリっていう感触はあってもジューシーさがないとか・・
自分なりに咀嚼していろいろやり方、配合を変えて・・及第点を撮るところまで一応付き進めていきたいと思ってます。
<< 2018年2月・・帰省。 燻製器2号の炭熾し器の改造。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧